自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

おすすめの本

強い会社を作るためには売上ではなく利益から逆算した戦略が必要。そんな、バタバタ貧乏から脱出するための経営者の考え方を【限界利益】から紐解いていく書籍が面白かったです。 たった5%の値下げだとしても、そのマイナス分の利益を取り戻すためには5%の売上アップでは
『たった5%でも…【1594日目】』の画像

不動産屋の営業マンをしていた20代。そもそも自分自身が「売りつけられる」ことが嫌いだった私は、「モノを売りつける」営業そのものに夢中になれませんでした。しかし独立して10年以上経つ今、営業はめちゃくちゃ面白いと思っています。そう思えるようになったのは、「売る
『訊く営業【1563日目】』の画像

今読んでいる本はこちら。クライアントさんの真のチカラを引き出し、それを実践に活かして会社の利益に変えていくためには、ファシリテーションスキルは欠かせないと思っています。出来ているところもあれば、「そうか!そういう方法もあったか!」と気付けるところもたくさ
『ファシリテーション【1538日目】』の画像

日本はどんどん人口が減っていくのに、新しい家やタワーマンションが建てられ続けている。その未来はいったいどうなるのか?国や都道府県の施策、建築業者の思惑、消費者のニーズの3方向だけでは見えない「大きな流れ」の存在がとてもよく分かる本を熟読中です。一時の損得だ
『現在の街づくりの行き着く先【1520日目】』の画像

毎年年末に発行される、新建新聞社さんの「住宅産業大予測」。住宅業界の展望から始まり、住宅業界以外のメガトレンドからマーケティング指南まで盛りだくさんの内容で、読ませるだけでなく「読み手に考えさせる」記事の書き方には毎回唸らされます。法制度の改正についてや
『住宅産業大予測2017【1512日目】』の画像

某クライアントさんからの依頼でもある、「社内のベクトル合わせ」の参考に読んだ本。メンタルヘルスの専門家でもある見波利幸さんの著書で、経営者、上司、部下のそれぞれの視点から、居心地の良い職場と心が折れる職場の違いについて解説しています。クライアントさんのた
『上司の思い違い【1467日目】』の画像

少し前の本ですが評判が良かったので読んでみました。私利私欲ではなく「無私」の精神で江戸時代を生きた3人の日本人の物語。特に、廃れゆく故郷のために私財を投げ打って軍資金を掻き集め、当時絶対的権力だった藩にお金を貸した利息で町を救った商人「穀田屋十三郎」たちの
『無私の生き方【1465日目】』の画像

「なんでイオンモールでベンツを売ってるの?」「セブンイレブンの隣にまたセブンイレブンがあるのはなんで?」「きゃりーぱみゅぱみゅがヒットしたのは偶然なの?」なかなか即答できないこれらの答えを、マーケティングの理論から分かりやすく解説した本を移動中に読破。身
『「なぜ」の秘密【1456日目】』の画像

セミナーの冒頭に行なうフリートークが苦手な私が、本屋で思わず手に取った本。ベストセラー作家の百田さんがまとめた本で、話し方のコツというよりも雑学のネタと話の構成のちょっとしたヒントが書かれていました。電車での移動中にコツコツ読んでたんですが、雑学のひとつ
『雑談力【1447日目】』の画像

移動中の新幹線で読んだこの本。 業績をV字回復させたユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCMO(最高マーケティング責任者)、森岡さんの著書です。 USJの復活は偶然の産物ではなく、当たるべくして当たった「仕掛け」であったこと。 日本とアメリカではマーケテ
『マーケティングの意義【1435日目】』の画像

↑このページのトップヘ