自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

おすすめの本

最近はこういったモチベーションを高める系の本をほぼ無条件で購入してしまいます。長年コンサルティングを実施している中で、マーケティングや業界のスキルや話術よりも大切なのが、この「モチベーション」だと痛感してきたからだと思います。著者は数多くのアスリートのメ
『モチベーション【2324日目】』の画像

本屋で平積みされていたので購入した「奇跡の本屋をつくりたい」(ミシマ社)。移動の電車の中で読みましたが、思わず目頭が熱くなってしまいました。北海道の「くすみ書房」の店主である久住邦晴さん(故人)が書き残した手記で、町の小さな本屋さんの様々な挑戦が記されて
『奇跡の本屋をつくりたい【2315日目】』の画像

書店で面白そうな本があったので衝動買い。なんだか怪しいタイトルです(笑この本が定義する「グレーゾーンビジネス」は法律的にギリギリの仕事のことではなく、世の中で「儲かる」と言われているビジネスの実態を客観的に評価しようという趣旨だそうです。アフィリエイト、F
『ワニ??【2266日目】』の画像

早く読みたかったこの本。移動の電車の中でようやく読了です。ヤクルトの二軍監督を務める高津さんの著書。二軍の若手が急激に伸びてきているのでどんな指導法をしているのか興味があって読んだのですが、野球に関することはもちろん、若手選手のモチベーションの上げ方や課
『育成のロードマップ【2263日目】』の画像

昨日の情報誌作成セミナーの中で受講生さんにおすすめしたのですが、困っている方も多いと思うのでこのブログでも改めてご紹介。情報誌(ニュースレター)を作成する時に役立つ本を、用途別に4冊ピックアップしました。「文章ってこんな風に書けばいいのか!」と目からウロコ
『情報誌づくりに役立つ本 4選【2252日目】』の画像

かなり面白い本でした。博報堂のスピーチライターである著者が『伝わる文章の書き方』についてまとめたもので、シンプルながらも「おお、なるほど」と納得できる内容がてんこ盛り。特に私が膝を打ったポイントがこちら。「接続詞」を使うコツは、「”が”禁止」と「定型文」
『「が」禁止【2200日目】』の画像

最近セミナー等で触れることが多くなってきたので、数年ぶりに神田先生のこちらの本を読み直しています。2002年に発売されたマーケティング本で、もう数え切れないぐらい何度も読んだり人に貸したりしてるので表紙もどこかに行ってしまいましたが、改めて読んでみると20年前
『改めて【2177日目】』の画像

住宅を建てる人口のボリュームゾーン減少と持ち家に対する価値観の変化によって、新築着工数が激減することが確定している住宅業界。そんな厳しい業界で小さな地場工務店が生き残っていくために絶対に必要な条件として弊社が提唱しているのが「応援される工務店」になること
『応援される会社【2147日目】』の画像

東京駅の本屋さんでとびきり目立っていたこの本。経営者向けのビジネス本や自己啓発本は山のようにあるので「またその類の本か…」と一度は素通りしたんですがなんだか妙に気になる。こういう感覚の時は長く読める自分的名著に出会えることが多いので買って読んでみました。
『恐るべき文章力【2067日目】』の画像

一時は会社を大きくする計画を立てて公言もしていたものの、なーんか心の奥底でモヤモヤしていた自分がいるのですが、妙に気になる本を書店で見つけてしまいました。んーーーーーーすごく納得できるんですよねぇ・・・。小さな会社が万能なワケではなく、あくまでそういう選
『考える・・・【2043日目】』の画像

↑このページのトップヘ