自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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理念づくり

USPを作る上で最も大切なのが「応援される想い」。他社とあまり変わらない家づくりをしている工務店さんにとって、お客さんから「どこで建てても家はほとんど同じ。 それなら値段の安い方で…」と思われることが一番つらいことだと思います。それを「どこで建てても家はほと
『想いで差別化【2059日目】』の画像

今年の7月10日に投開票される参院選。住宅政策についてどんな公約を掲げているのか、各政党ごとの主張をまとめたサイトがありました。  参院選2016、「住」政策に係る各党の公約(まとめ) - マンション・チラシの定点観測 中古市場の活性化に力を入れているのは以前とそれ
『国の施策と自社の想い【1308日目】』の画像

弊社がコンサルティングや打ち合わせを行なった際は、その議事録をクライアントさん自身(特に若手社員さん)に作成していただくようおすすめしています。その理由は2つ。1.会議を通じて自社の魅力に気づいてもらうことを目的としている。弊社のサービスは表向きホームペー
『議事録のススメ【1240日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。台風でビルが揺れてます・・・。みなさん、早めのご帰宅を。(・・・と自分に言い聞かせる)さて今日は理念づくり研修の補講。二転三転四転五転した某製造会社さんの理念づくりもいよいよ大詰めです。朝早くに起きて、一生懸命作ってき
『ギャップ【972日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は愛知県の工務店さんのコンサルデー。カリキュラム自体はどの工務店さんもほぼ同じですが、抱えている課題や悩み事はひとつとして同じものがありません。(元を辿れば「人」の問題に行き着きますけど。) この工務店さんとはすべ
『型にはまる・・・【965日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は弊社でもはじめての「ヨットハーバー」でのアブリダスワーク。社長の夢を会社の売上につなげるための発想の転換を行なうため、リラックスできる環境でのワークとなりました。 社員さんは社長や経営陣の背中を見て、自分たちの人
『ハーバー【958日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。6ヶ月連続で行なう「大阪deコンサル」。 今日は愛知県の工務店さんがはるばる来社されました。私が「へうげもの」のファンということで、なんと「織部焼」をお土産に持ってきてくださいました。めちゃくちゃテンション上がりました。や
『大阪deコンサル【909日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。個別コンサルティングへの申込みがとても多くなってきました。興味を持たれるきっかけは、「ホームページのリニューアル」であったり、「チラシづくり」であったり、「モデルハウスの集客戦略」であったりと多種多様ですが、その根っこ
『船の行き先【903日目】』の画像

インターネットでいろんな情報を手に入れられるようになった現代。消費者が「この商品が良さそうだな」と思っていても、「自分の感性は正しいのだろうか?」「この商品は本当に良いものなんだろうか?」「この会社は信用して大丈夫なんだろうか?」という感情が常につきまと
『理念経営に必要なもの【857日目】』の画像

チラシやホームページ、名刺などの販促ツールでは、会社や商品の魅力を最大限伝える必要があります。しかしそもそも「販促ツールで何を伝えればいいのか」を分かっていないケースが多い。「いや~それぐらい分かるでしょ」と思われるかもしれませんが、過去のクライアントさ
『「エレベーターピッチ」【847日目】』の画像

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