自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

情報

今秋に熊本県上天草市で開催した名刺活用講座。その受講生さんが今年も大阪にやってきます。お馴染み「くまもと食の楽園 上天草フェアin大阪」!!海と山の恵みをたっぷり吸収して育った海産物や農産物、畜産物などが多数販売されます。もちろんくまモンもやってきますよ~
『今年も開催!「上天草フェア」!!【1827日目】』の画像

今日はクライアントさんが自ら制作した「資料請求客に送る3ステップレター」の添削など。制作のベースにしていただいたのは、人に行動してもらうための文章の書き方の王道であるPASONAの法則です。かなり有名な法則ですが、「え?なにそれ?」という方のために簡単に解説。【
『相手を行動させる文章の法則【1808日目】』の画像

家庭内にAIを持ち込むgoogleやappleに遅れを取らないために、SONYのアイボが12年ぶりに復活するそうですね。最新のAIによって、飼い主の行動によってまったく違う個性が生まれる仕組みになっていて、データはクラウド上で管理されるそうです。「アイボ」はクラウドとAIで生まれ
『アイボ【1803日目】』の画像

私がマーケティングの世界に足を踏み入れるきっかけとなった神田昌典さん。アメリカのダイレクトレスポンスマーケティングの手法を、日本の中小零細企業から個人事業主のレベルにまで噛み砕いて日本中に広めた伝説のマーケッターです。今から約20年前に著書「あなたの会社が9
『良著【1795日目】』の画像

建築に携わる方やこれから家を建てる方、そしてすでに不動産を所有している方にとっては切実な問題。それが地価の下落です。高齢者の都心回帰と少子化による住宅需要そのものの減退によって、地方都市では土地余り現象が加速していくことは確実。さらに生産緑地の放出によっ
『下落【1777日目】』の画像

知らず知らずのうちに口走ってしまう口癖。本人は自覚がない場合がほとんどでしょうが、その口癖のウラに隠された心理を解説した面白い記事がありました。相手をなぜかイラッとさせる「3つの禁句」「私なんて」は、脅し文句だ東洋経済オンライン「知らないの?」「私なんて」「あ
『口癖【1772日目】』の画像

自分のおでこに「3」の数字を書くことで、・自分中心の思考なのか・相手中心の思考なのかが分かる、というユニークな記事がありました。    ↓ ↓ ↓女性上司に「評価されない」男の残念な思考法おでこに「3」を書くと思考の癖がモロバレ!(東洋経済ONLINE)詳細は記事を
『おでこに3の字【1749日目】』の画像

今からわずか13年後の2030年の世界はどうなっているのか?フランス人のジャック・アタリ氏が、「健康」「教育」「労働」「住宅」「水資源」「農業」「エネルギー」の各分野についての未来を予見した記事が面白かったです。「フランスの超天才」が予見する2030年の生活東洋経済O
『2030年【1740日目】』の画像

木に関する面白い記事が東洋経済オンラインさんに掲載されていました。【自動車の軽量化が可能な「木材繊維」に熱視線】鉄の5倍強い新素材の実用化急ぐ記事によると、木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集
『木の未来【1723日目】』の画像

前々から興味があった江戸時代の「引札(チラシ)」。浮世絵・錦絵と広告がミックスされていて、ビジュアル的なインパクトが大きいのが特徴です。写真中心の現代の広告やチラシの中にこんな引札調のものが混ざっていたら絶対に目立つので、いつかはこのアイデアを採り入れた
『歴史と未来の交差点【1718日目】』の画像

↑このページのトップヘ