自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

情報

いつもこのブログをご覧いただいてありがとうございます。2021年2月3日更新分より、このlivedoorブログに代わり、FC2ブログにて更新を続けていくことにしました。

昨日、大阪府警から注意喚起のメールが来てました。4月17日午前9時10分頃、吹田市江坂町付近の会社に対して、政府から要請を受けた役人を騙り「新型コロナウィルスの影響で、売上が減少している業者に対して補助金の支援をしている」等の不審な電話がかかってきています。こ
『詐欺にご注意を【2748日目】』の画像

あのココイチが三井物産との合弁会社を立ち上げて、カレーの本場であるインドに進出するという記事。読みたい欲求をくすぐるタイトルです(笑ココイチ社長が激白!「聖地」インド進出の勝算日本式カレーはインド人に通用するのか東洋経済オンライン 進出のきっかけは、現地で
『溝を超える【2495日目】』の画像

今日のネットニュースで話題になっていたこちらの記事。「きっと大西がブログで書くんだろうな」と思われた方も多いと思いますが、これは書かずにいられません。外資系企業で実際に営業をしている方が描いた、【営業の本質】に関するマンガです。「あなた、失礼ですね」駆け
『共感の極み【2390日目】』の画像

今日は新建ハウジングの記事から。家をゼロから新築するのではなく、中古住宅をリノベーションして販売するというビジネスモデルはもう何年も前からありますが、表面上の見た目だけキレイにするリノベが主流で、マーケティングの視点からだと正直あまり魅力を感じていません
『選択肢【2297日目】』の画像

数日前の話題ですが、フィギュアスケートの羽生結弦選手の凱旋パレードの際、Twitter上で「#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権」というものが盛り上がったそうです。Pouchさんより羽生選手を一目見ようとパレードに集まった人たちあまりの多さに、うまく写真を撮れなかった
『無から有を生じる【2028日目】』の画像

ビジネス用語の「ほうれんそう」と言えば、報告・連絡・相談であることは皆さんご周知の通り。主に上司が部下に求める行動なので、社員の皆さんも口酸っぱく言われていると思います。・起こったことや進捗を報告する。(悪いことも含めて)・チームメンバーや関係者にマメに
『ほうれんそうのおひたし【2014日目】』の画像

連載でお世話になっている新建ハウジングさんが電子配信サービスを開始しました。毎月3回発行している「タブロイド版」と、私の連載も載っている月末発行の「新建ハウジング・プラスワン」がオンラインで閲覧できるようになります。見た目や使い勝手は住設メーカーの電子カタ
『電子配信【1953日目】』の画像

このブログでも何度か取り上げている、USJ再生のキーパーソン森岡毅さん。「マーケティング」をうまく活用できる社長の条件として、(1) ビジョンを描く力(2) 人の力を引き出す力(3) 決断する力という3つを挙げています。企業の中でマーケティングを効果的に機能させる
『マーケティングと経営者【1934日目】』の画像

人口の減少に伴い生徒数も年々減り続け、今年度の全校生徒数が74人になってしまった夕張高校。「このままではいけない」と、市と高校、そして生徒自らが危機感を持ち、様々な改革プロジェクトを実行しているそうです。(略)このまま生徒が減っていくと、学校存続も危うい。
『夕張高校の取り組みと小さな工務店【1893日目】』の画像

↑このページのトップヘ