自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

日常

自社でホームページのリニューアルにチャレンジしている工務店さんのコンサルティングデー。自社の強みを伝えるための文面チェックの一日でしたが、4時間ひたすら悩む、悩む、悩む。自社の魅力を伝える文章というのは難しいものです。軸がぶれないよう、何度も何度も試行錯誤
『悩む【1120日目】』の画像

今日も工務店さんのホームページ制作の一日。過去にいろんな工務店さんのホームページや販促ツールを作らせていただきましたが、一社一社個性が違っていて原稿を書くのも本当に面白いです。ただ、これだけ自称「いい家」が世の中にあふれると、果たしてどれが本当に良い家な
『住宅会社を決める時の魔法の質問【1119日目】』の画像

先日東京ビッグサイトの講演でご一緒したアドブレインの塚本先生と西宮で反省会。戦友でもあるマスタープランの小谷先生と藏家の居藏さんも参加されて、良い建築・設計についてのぶっちゃけトークで盛り上がりました。各分野のスペシャリストの話はいろいろ勉強になりますが
『ええとこ発見【1118日目】』の画像

今日は朝から和歌山県へ。150年(!)の歴史を誇る工務店さんでの「戦略アブリダスワーク」です。元々はホームページ制作についてのご相談だったのですが、8代目の現社長が自ら更新するホームページでの想いの伝え方、文章の書き方、自己開示の仕方などの情報発信能力が恐ろ
『和歌山県でアブリダスワーク【1117日目】』の画像

今日もホームページ制作デー。取材したスタッフさんのアブリダスインタビューの原稿仕上げです。ただのスタッフ紹介ではなく、・この会社に入社した理由・この仕事をやっていてよかったこと・この会社で叶えたい夢などの項目について一人1時間ほどじっくりインタビューさせて
『アブリダスインタビュー【1116日目】』の画像

今日は家に仕事を持ち帰ってやってましたが、姿勢が落ち着かず腰と肩が痛い…。慣れている環境でやるのが一番効率的ですね。 そんな日曜でしたが、いつのまにかM-1が5年ぶりに復活していました。 第一回目から見ていた身としては嬉しい限り。 いよいよ年末が来たなって
『風物詩【1115日目】』の画像

ホームページ制作と並行してチラシ講座の添削を。小売の場合は消費者が買うか買わないかの判断が早いため、従来のような想いを届ける文面では不利になることもあります。消費者へのお役立ちを考えつつ、ひと目でウリが伝わるチラシにすることが求められます。とはいえ、自社
『引き出し【1114日目】』の画像

セミナーと出張でほとんど会社にいなかった11月を乗り切って、12月はいよいよ年末進行に向けた作業ラッシュ。 今入っているスケジュール以外は何もいれずにひたすら作業に没頭します。  今日はホームページの原稿作成とチラシの添削で一日が終了。写真もなんにもないので
『正念場【1113日目】』の画像

今日は朝から熊本日帰り出張。上天草市からの委託研修の3回目です。九州新幹線のおかげで熊本県までなら日帰りで行きやすくなりました。2週間後に大阪で開催される催事で配布するチラシづくりもいよいよ大詰め。今日は戦略から逆算したチラシの内容を再構築。みなさん悩みな
『大詰め【1112日目】』の画像

今日は制作中の工務店さんのホームページの打ち合わせ。難波の喫茶店でたっぷり3時間、協力パートナーさんとアツい意見交換をしてきました。新規事業をどう魅力的に見せるか。それをターゲットに伝えるにはどうすればいいか。メディアミックスで出来ることはないのか。などな
『打ち合わせ【1111日目】』の画像

↑このページのトップヘ