自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

マーケティング

司馬遼太郎の「関ヶ原」や山田芳裕の漫画「へうげもの」を読んで以来、石田三成の実直ゆえの不器用さに心惹かれる大西です。最終的に負け戦をしてしまったのでリーダーとしては失格なんですが、周りがなんと言おうと自分なりの「信」を貫いたあたりもの凄く純粋な人だったの
『学ぶ【1768日目】』の画像

2012年初版なのになぜか今頃本屋で平積みになっていたこの本。 表紙のタイトルを見た瞬間に衝動買いしてました。私が不動産の営業をやっていた時は、家を建てるお客さんから「予算は3,000万円しかないんです」「月々の支払いは10万円に抑えたいんです」「リビングは広い方が
『疑う【1748日目】』の画像

「何度も教えてるのになんでできないんだ!」「報連相はしっかりしろって言ってるだろ!」「こんな簡単なこと、誰でもできるだろ!」期待している部下だからこそ、ついつい上司の口から出てしまうこれらのセリフ。気持ちはすごく分かりますが、第三者として客観的に聞くとそ
『教え方【1736日目】』の画像

今話題のこの本を読みました。「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」。人口減少が続く日本がこの先どうなっていくのか?予想される未来の出来事を年ごとにまとめた内容で、分かっているつもりでいたもののどこか遠い未来のような感覚でいたものが、一気に現実の問
『未来を読む【1706日目】』の画像

コンサルティングをしていて必ず直面するのが「人材」の問題。「考えられる人がいない」「任せられる人がいない」「結果を出せる人がいない」などなど、営業や集客効果をアップさせるウラ側には人材育成の課題がセットになっています。弊社のモットーは人を活かして企業の地
『悔しいのなら【1695日目】』の画像

小さな会社がマスコミに取り上げてもらうためのノウハウをまとめた本。実践的なやり方が具体的に、分かりやすい文章でまとめられています。そのノウハウもさることながら、印象に残ったのはこの一文。■これからの時代、より重要になる“企業広報”広報PR活動には大きく分け
『企業広報【1675日目】』の画像

あなたは友達にものやお金を借りたことはあるだろうか?仕事場に休みを申請したことは?家族に何か頼んだことは?これらすべての「頼みごと」はセールスである。ただあなたが想像しているセールスと違うのは。お店で販売員が売るようなセールスでがないということ。(中略)
『すべての頼みごとはセールスである【1668日目】』の画像

読むのを楽しみにしていたこちらの本。ようやく読み終えました(遅読なんです…)「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞や「ダイバーシティ経営企業100選」、「がんばる中小企業・小規模事業者300社」「キャリア支援企業表彰2015」「勇気ある経営大賞」「ホワイト企業大賞
『ありえないレベルで【1656日目】』の画像

松下幸之助さんの「衆知経営」。稲盛和夫さんの「アメーバ経営」。本来、日本の企業が持っていた全員経営のDNAが、欧米型の分析的な経営手法が持て囃されたことで発揮できなくなってなっていると警鐘を鳴らすこの本を読んでいます。社員一人ひとりが自分たちで考えて行動する
『日本企業のDNA【1643日目】』の画像

今はたまたま私が間借りしている状態ですが、ブログランキングでずーーーーっとダントツ一位だった「すごはん」のまっす~さんのブログ。手書きPOPのノウハウや実例もさることながら、クライアントさんやセミナー受講生さんとの素晴らしい関係性が垣間見れて、密かにワタシも
『手書きPOPの教則本【1621日目】』の画像

↑このページのトップヘ