自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2020年07月

今年も豊中商工会議所さんで連続講座を開催させていただくことになりました。詳細は豊中商工会議所さんのサイトか、Facebook等で告知されると思いますが、今回はあの吉田所長とのコラボ講座となります。吉田所長は、心の底から会員事業所のことを考える「愛され所長」として
『魔法の手紙【2833日目】』の画像

今日は朝から岐阜県へ。建築会社さんの新規ブランド立ち上げコンサルティングの最終回です。全3回という短期コンサルティングでしたが、新規ブランドのUSPや強み、お客さんへの役立ち、ホームページで伝えるべきこと、その伝え方など、必要最低限のことはアブリダシ&レクチ
『区切り【2832日目】 』の画像

今日は工務店さんのホームページのコンテンツづくりとパンフレットの打ち合わせ。それぞれ違う工務店さんの制作物ですが、両方ともUSPを分解した上で、ストーリー性を持って「伝える」「伝わる」「行動してもらう」という戦略を立てないといけないので、頭を使いっ放しのハー
『ファンづくり【2831日目】』の画像

オフィスがいらなくなった後は、社員すらいらなくなるかもしれない。そんな記事を非常に興味深く読みました。オフィスレス会社の進化形は「社員レス会社」だコロナ禍で見直される「固定費と固定観念」東洋経済オンラインコロナ禍の影響で仕事のリモート化が進み、「通勤する」「
『シビア【2830日目】』の画像

大阪のクライアントさんにて、新規事業のサポートコンサルティング。今日は進捗状況と課題クリアに時間を割こうと思っていたのですが、この事業のメインコンサルタントさんの言っていることにいまいち付いていけてなさそうだったので、新事業のUSPの更に奥、「なぜこの事業を
『ひっぺがす【2829日目】』の画像

公私ともにお世話になっている熊本県を含む、九州を中心とした豪雨災害。予想以上の被害状況は、ニュースを見ているだけで辛くなります。温暖化の影響なのかどうかは分かりませんが、昔に比べて雨量が圧倒的に多く、しかも集中的に降るケースが多くなってきていますね。長年
『見直し【2828日目】』の画像

さーて、待ちに待ったF1がいよいよ開幕しました!本来であれば今年の3/15に開幕の予定でしたが、チームのスタッフがコロナに感染していることがわかり、開催当日に中止の発表。それから4ヶ月かかって、ほぼヨーロッパだけの変則的なシーズンとなりながらもついに開幕の運びと
『かぶりつき【2827日目】』の画像

新建ハウジングさんの別冊「工務店のためのコロナ対策読本」。ウィズコロナの環境下で工務店はどう生き残っていけばいいのか、新建さんらしい誠実かつ本質的なヒントがたくさん書かれています。OMO(オンラインとオフラインの融合)やBCP(事業継続計画)、CX(顧客体験)と
『小さく尖る【2826日目】』の画像

雨が降りしきる中、京都の建築会社さんにて16回目のコンサルティング。今日も広報部の皆さんと一緒に、自力でリニューアルするホームページの内容について考え抜きました。ホームページを作成するためには・USPを元にした文章展開力・共感してもらうための文章企画力・行動し
『文章【2825日目】』の画像

いよいよ今日から営業システムを使った新しい取り組みがスタート。先方のコンサルチームのみなさんから戦略構築のためのヒアリングをリモートでしていただきました。会社名の由来は?なぜこの仕事を始めることになったのか?今後のビジョンは?満足度の高かったクライアント
『アウトプット【2824日目】』の画像

↑このページのトップヘ