自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2020年07月

昨日のブログ【聞こえない】の続きのような記事が話題になっています。「青のりファンのみなさまへ」三島食品が新商品に異例のメッセージ苦渋の決断に「誠意とプライド感じる」Yahoo!ニュース1971年から販売され、知名度も高い三島食品さんの「青のり」。 原材料となるスジ
『誠実さ【2843日目】』の画像

コロナの感染者が増えてきていますね。今陽性になっている多くが若者といわれています。若者でも気をつけている人たちもたくさんいることは分かっていますが、江坂近辺を歩いている若者グループがマスクをつけずに大声で話しながら歩いている様子を見ると、これから感染者が
『聞こえない【2842日目】』の画像

まだ続いております。腹筋ローラー。先日はじめて腹筋を攣るという経験をするぐらい、短い時間で相当負荷がかかるので、飽き性の私にはぴったりかも。腹筋だけじゃなく、二の腕と胸筋の付け根もかなり引き締まってきた気がします。…という話をウキウキしながら妻にしたとこ
『効果…【2841日目】』の画像

今日はクライアントさんのパンフレット制作。工務店さんのUSPに合わせてイラストをふんだんに使ったりパラパラ漫画を入れたりと、かなり凝ったページ構成になります。 弊社では、工務店さんの理想のパンフレットは『営業マンがアプローチブック代わりに使えるもの』だと考え
『パンフレットの役割【2840日目】』の画像

コロナが流行し始めてから外部の方の来社が数回しかなかった弊社。今日久しぶりに過去の講座の受講生さんが訪問されました。なんでも弊社のビルの他のフロアに訪問することになって、その帰りにサプライズで寄っていただいたんだとか。コロナ禍中での仕事の話、思い出話、趣
『再会【2839日目】』の画像

訳あって昔のセミナーの資料を物色。ロッカーの端から、9年前の情報誌作成講座のファイルを引っ張り出してきました。工務店さん向けには何度か開催してましたが、商工会議所さんでの情報誌講座はこの2011年が初めて。会議所さんではその前年から講座がスタートしてるので、足
『情報誌【2838日目】』の画像

営業システム会社さんとの2回目の打ち合わせ。弊社の特徴を活かした営業方法について、いろいろとアイデアをいただきました。弊社が持っているスキルのどの部分を切り取れば訴求力が上がるのか?そのポイントが響く工務店さん像は?収益につなげるためにどうすればいいのか?
『大事【2837日目】』の画像

今日は四国の工務店さんから、これから家づくりを考えている一般消費者向けのセミナーの講師をして欲しいとの打診が。工務店に勤務して8年。独立して16年。資料作りやクライアントさんのセミナープロットを考えたことは何度もありますが、自身で行なう一般消費者向けのセミナ
『初【2836日目】』の画像

最近少しずつ浸透してきた「ファシリテーション」という言葉。日本語で説明すると、「自発的な意見が出るような会議の進行」という意味合いになります。なんだかふわっとした仕事のように思えますが、実際は以下の4つがセットになっています。・会議やプロジェクトでの意見の
『ファシリテーション【2835日目】』の画像

ちらほらとセミが鳴き始めましたね。まだそんなに暑くないのでちょっと違和感がありますが、コロナ禍の中でも、甚大な豪雨被害があっても、きちんと季節は巡って行ってると思うと少し心が救われる気がします。近くの公園に行くと、地面から出てきたばかりのセミの幼虫が、羽
『季節【2834日目】』の画像

↑このページのトップヘ