自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2020年05月

引き続きソーシャルスタイルの勉強。今回は営業での具体的な活用方法が載っているこちらの本を読了。いやぁこれ、すべての営業パーソンに読んで欲しい内容です。顧客の価値観や考え方を4つに分類して、相手のタイプに合わせてトークやプレゼンの内容を変えていく…という趣旨
『合わせる【2781日目】』の画像

クラウドファンディングで少しだけ応援させていただいた【かおりと】さんの練り香水とファブリックミストが届きました!地元にある資源を活かすために日本産にとことんこだわった香水。ほのかなヒノキの香りが上品に漂うので、どんなシチュエーションでも気兼ねなく使えそう
『想いに応える【2780日目】』の画像

コロナ禍で苦境に立たされている豊中市の飲食店。このピンチをチャンスに変えるために、官民が力を合わせた新プロジェクトが進行中です。今日はそのブラッシュアップ会議にオブザーバーとして参加しました。新たに根付きつつある「テイクアウト」という文化をどうやって飲食
『官民【2779日目】』の画像

対顧客であっても、対社内であっても、マーケティングであっても、交渉事や人間関係の構築のためには1.(自分が)伝えること2.(相手に)伝わること3.(相手に)行動してもらうことの3ステップが必要となります。「1.(自分が)伝えること」については情熱があればなんとでも
『変わる【2778日目】』の画像

今日は某ビジネスグループのプレゼン大会の審査員という大役を務めさせていただきました。本来なら大阪に集まってリアルタイムでプレゼンしていただく予定だったのですが、コロナの影響で急遽動画でのプレゼンに。全国から応募された15名の皆さんの熱の籠もったプレゼンをワ
『審査員【2777日目】』の画像

誰にも共感されない音楽ネタ。めげずにやります。久しぶりにかっこいいと思えるバンドを見つけたのでCDを衝動買い。(未だにダウンロード形式には慣れていないんです…)「Polyphia(ポリフィア)」というアメリカのプログレッシブバンドで、まだ20代の若いメンバーなんです
『趣味【2776日目】』の画像

しばらくZoomでのコンサルティングを行なっていた京都の工務店さんに一ヶ月半ぶりに訪問。まだ大阪・京都は緊急事態宣言が解除されていない中ですが、今日はどうしても面と向かって会議をする必要があったので、換気と消毒をしっかりしながらの実施となりました。受注効率を
『活用【2775日目】』の画像

今日はいろんな相談を受けた日。正義の定義は人によって変わるし、法的に問題がなくても人の感情は別物。そして行動の源泉はその感情です。地域密着で末永い商売をするのであれば、例え結論が同じであっても少し回り道をして、相手に寄り添う必要はあると思います。ネット社
『思うこと【2774日目】』の画像

今日もまたまたチラシ作成。(いろんなチラシ制作がもうしばらく続きます)今回は住設メーカーさんのショウルーム用チラシの修正がメイン。本来は一種類のチラシですが、今回のプロジェクトの全体テーマが、「ソーシャルスタイルに合わせて対応方法を変える」ということと、
『SS【2773日目】』の画像

いろんな工務店さんのチラシの制作が続いています。コロナ禍の中でも常に次の一手を考えて行動に移す工務店さんがたくさんいるので、私自身励みになっています。前向きに考えれば、今までできなかったことにチャレンジできる絶好のチャンス。前に進んでいきたいですね。簡単
『久々に【2772日目】』の画像

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