自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2020年04月

今日は京都への出張予定でしたがコロナの影響で延期。代わりに急ぎの相談があると言っていた大阪のクライアントさんと、弊社でのコンサルティングと相成りました。コロナの影響で消費者心理が冷え込む中、「それでも家を建てたい」というお客さんのためにできることはないか
『引き出し【2740日目】』の画像

コロナの影響による住宅購入や建築請負の契約延期が、弊社のクライアントである工務店さんにも起こりはじめています。緊急事態宣言が出て、感染者数も全国規模で増え続けている状況を鑑みると、この先もすぐに好転することは見込めません。ゴールデンウィークにイベントを計
『今できること【2739日目】』の画像

今日は岐阜県の建設会社さんへの訪問予定日。緊急事態宣言が出た大阪からお邪魔するのは申し訳ないと思い延期の打診をしましたが、部屋の換気をするから大丈夫と許可をいただいたので訪問してきました。もちろん打ち合わせ中は私を含め全員マスク。移動中は常にアルコール消
『初日【2738日目】』の画像

ついに緊急事態宣言が発令されましたね…はじめて聞く言葉の響きにドキッとしてしまいます。民間への休業要請は見送られましたが、人との接触を8割減らすことを考えると効果が薄いように感じますし、一度要請されてしまうと強制力がないとはいえ世間体的に休業せざるを得なく
『決断【2737日目】』の画像

今日も京都の建築会社さんへ。今回はリフォーム部門の戦略構築と、広報・営業の皆さんと一緒にイベントの企画会議。イベントに関してはコロナの影響があるので、開催すべきか、形を変えるべきかを徹底討論。皆さんの考えを集約した上で、形を変えて実行することになりました
『自分事【2736日目】』の画像

夕食ついでに夜桜を見にブラブラと散歩。(ボケてたので写真を小さくして誤魔化してます…)夜見るとやっぱりキレイですね。小さなグループでの花見客も数組はいました。飲食店はいつもどおりの混み具合のところもあれば、いつも混んでるのに空いているところもあって、コロ
『夜【2735日目】』の画像

工務店さんのパンフレットのラフ制作第三弾。先日のみんなで打ち合わせした内容を織り交ぜながらページ構成を再構築。全28ページになんとか収まりました。テキスト量も画像量もかなり多くなりそうなので、短期の納期を守りながらスケジュール管理をして、良いものに仕上げた
『チェック【2734日目】』の画像

江坂にも春が到来。近所の公園の桜もほぼ満開になりましたが、さすがに花見客の姿はありません。 コロナ禍で明るい話題が無いですが、それでも季節は巡ります。アビガンの各国への提供、新しい抗体検査キットの開発、BCGの効果の検証など、希望の持てる話題も出始めています
『春【2733日目】』の画像

工務店さんのチラシの制作と、別の工務店さんが作ったチラシの添削と、パンフレットの制作と、ホームページの内部調整でバッタバタ…ほぼ一日中電話と作業に明け暮れていました。ホームページは時代が便利になればなるほど内部のシステムが複雑化して、原因を究明するだけで
『学ぶ【2732日目】』の画像

制作中だった工務店さんのホームページが本日公開となりました。https://daihiko.jp/この工務店さんのお客さん層や求める情報、男女比、過去この工務店さんで家を建てた方がどこに魅力を感じていたか、今後どういったお客さんに魅力を伝えていきたいか、そのお客さんにどうい
『テイクオフ【2731日目】』の画像

↑このページのトップヘ