自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2020年03月

新聞記事にガンプラの話題が。40年間のガンプラの進化の歴史が書かれていますが、面白かったのは、これだけのロングセラーになった秘訣は「決定版」を作らなかったからなんだとか。車や戦車などのように実物があれば、その実物に限りなく似せたものが「決定版」になるのです
『決定版【2710日目】』の画像

今日も京都のクライアントさんへ。5月からスタートする来期の売上確保と現在の社内文化の変革のため、短期の集客&営業方法とともに中長期の戦略構築を同時に行なっているため、ほぼ毎週訪問していても時間が足りません。注文住宅部門、分譲部門、仲介部門、リノベ部門、リフ
『歯車【2709日目】』の画像

メーカーさんから打診されていた弊社の新サービスのまとめ。以前顧問税理士さんにヒントをいただいていたものをカタチにしました。これまでの弊社の取り組みとは少し違ったアプローチになりますが、辿り着くところは一緒…というか、こちらの方が早道になりそうなので、メー
『NEW【2708日目】』の画像

3年以上前に、このブログでも触れたこちらの食品。当時は「たべるマスク」というネーミングで、そのセンスに衝撃を受けたのですが、いつの間にか「たべるシールド乳酸菌タブレット」という名前に変わってました…さすがに食品に「マスク」という文字を入れるのは市場から受け
『仮説【2707日目】』の画像

来週からパンフレットとチラシの制作作業、それからコンサルティングの企画、弊社のサービスのチラシ作成、さらに新しいワークショップも始まるので、最後の仕上げ段階に入ったホームページの更新&修正作業を一日中ひたすらカチカチ。クライアントさんからいただいたチェッ
『軸【2706日目】』の画像

今日は京都の工務店での一日コンサルティング。USPを決めて、その実現のために各部署ごとに何をすべきかを話し合っていただく予定でしたが、みんなが納得できるUSP構築までに時間がかかって、やりたかったことの半分もできず…でも、なにをするにもUSPがベースになるので、も
『実践者【2705日目】』の画像

横殴りのみぞれが降り注ぐ中、奈良県のクライアントさんへ。タクシーで到着するなりみぞれがピタッとやんで晴れ男の面目躍如でしたが、恐ろしいぐらいに寒かった…今日はコンサルティングではなく、制作依頼を頂いているパンフレットの打ち合わせ。パンフレットとホームペー
『パンフレット【2704日目】』の画像

ようやくホームページの完成まであと一歩のところまで来ました。まだ入力項目や修正は残っていますが、コンテンツはほぼ入れ込めたので大きな山は超えた感じ。お待たせして申し訳ありませんでした。最後まできっちり仕上げます。スマホで見るとこんな感じです。うーーん、か
『山【2703日目】』の画像

工務店さんのUSP(自社の立ち位置)を決めた上で、その実現のためにマーケティングスキルを使用するのが弊社の仕事の基本ライン。こういった仕事をしていると、・クライアントの「社員さん」自身が自分の使命感に気づく・会社の目指す方向性に疑問を感じるのどちらかの理由で
『相談【2702日目】』の画像

ひとつの時代の終焉ですね…「キリ番ゲット」もはや死語、時代の趨勢…個人ブログを支えた「忍者カウンター」サービス終了へYahoo!ニュース私がブログ(&ムーバブルタイプ)を使い始めたのが2004年。アクセス解析やカウンターを設置する時はこの忍者ツールズさんのサービス
『柔らかく【2701日目】』の画像

↑このページのトップヘ