自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2020年03月

今日も京都の建築会社さんへ。3月だけで5回目のコンサルティングです(笑大きな会社さんなので、営業(注文、分譲、仲介、リノベ、リフォーム)、設計、広報とそれぞれの部署ごとに課題をクリアしていきつつ、会社全体でベクトルを合わせる必要あります。5月スタートの来期に
『挑戦者【2730日目】』の画像

朝から衝撃的なニュースでしたね…皆さんご存知の通り、志村けんさんが70歳という若さで亡くなられました。ECMOを装着していたという報道があったので決して容態は楽観視できないとは思っていましたが、まさか亡くなるとは思っていなかったのが正直なところです…『8時だョ!
『訃報【2729日目】』の画像

クライアントさんの設計部の皆さんが考えた、注文住宅の新コンセプトプラン。新たに構築したUSPを、商品というカタチにするとしたらどんなものになるのか。地元で長い間家づくりをしてきた建築会社さんだからできることは何か、から逆算したプランなので、お客さんに伝える時
『魂【2728日目】』の画像

今日はメーカーさんのショールームの接客マニュアルの作成。実績をあげている方のノウハウを平均化しつつも、そのやり方をやみくもに広めるのではなく、他の方たちの特性に合わせて役割分担をしてチームとして戦略を機能させるのが目的。どんな立派なノウハウがあったとして
『チーム力【2727日目】』の画像

今日はお馴染みの奈良県の工務店さんにて、パンフレットの制作会議。みんなが「活用できるパンフレット」とは一体何なのかを議論しながら、昨日作成したラフのブラッシュアップを行ないました。それぞれ積極的に意見を出してくれたので、「こうしたい!」「こう使いたい!」
『順調【2726日目】』の画像

ホームページの仕上げと並行して、今日から本格的に別の工務店さんのパンフレット制作作業。前回の打ち合わせを元に全28ページを全面的に作り変えです。USPと戦略を元に、営業マンさんのアプローチブックとしても活用できるよう、打ち合わせを重ねながらブラッシュアップして
『刷新【2725日目】』の画像

今日は半年ぶりに和歌山県のクライアントさんの元へ。改修中だった南海和歌山市駅もいつの間にかほぼ出来上がっていました。随分かっこよくなりましたね。訪問の目的は、完成間近のホームページの更新方法のレクチャー。技術的なことだけでなく、文章の書き方や写真の撮り方
『紀州【2724日目】』の画像

今日は大阪の建築会社さんでのコンサルティング。成功例をほとんど聞いたことがない、「飲食店の顧客→建売購入」の流れを作るための「送客」プロジェクト。コンサルティングをはじめて半年強。めちゃくちゃ高いハードルだった月5件の送客をついに達成です!コロナの影響で飲
『朗報2【2723日目】』の画像

今日も朝から建築会社さんのコンサルティング。営業会議では、年間24棟の必達契約数(目標ではなく必達)に向けて、3月~6月まで月2棟ペースの契約が見込めている旨の報告がありました。この営業マンさんにとって過去最高記録を大幅に上回れるペース。4月末からは、営業活動
『朗報【2722日目】』の画像

会議所さんから届いたDMはコロナの支援一色。建築業界は相変わらず住設の発注が滞ったままだそうです。施主さんも工務店さんも協力業者さんも悪くないのに、一箇所の支払いが滞ってしまうとどこかの資金繰りが急速に悪化してしまいます…建築会社の場合は入出金の額が大きい
『難局【2721日目】』の画像

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