自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2019年11月

定期的に読みたくなる漫画。藤子不二雄A氏による「まんが道」の続編、「愛…しりそめし頃に…」。子どもの頃に漫画家を目指していた私にとって、若き日の藤子不二雄さんや石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さんたちの夢と希望と挫折を描いた「まんが道」はバイブルと言っても良い
『名作【2588日目】』の画像

今日は制作やら打ち合わせやら見積もりやらでてんやわんやの一日でした。年内納品ラッシュとなりそうですが、全体的にスケジュールが遅れ気味…クライアントさんと協力業者さんに迷惑がかかってしまうので、工程を見直してペースアップしていきます。年末にかけて開催するセ
『作業デー【2587日目】』の画像

来週はセミナーが2本あるので、そのための資料を作成。主催者も時間も場所も規模も違うセミナーですが、話す内容は同じで「街の工務店のブランディング」についてです。他社に比べて圧倒的な商品(住宅)を持ちにくく、多額の広告宣伝費を使えない街の小さな工務店と「ブラン
『現在地【2586日目】』の画像

今日は大阪の工務店さんにてコンサルティング。組織を引っ張っていく役割のリーダーの皆さんとともに、これからの方向性と数値目標、そしてその目標を実現するための戦略をじっくり話し合いました。顧客名簿を取得する「創客」だけでなく、営業マンに引き継ぐための「送客」
『落とし込む【2585日目】』の画像

とても知見に富んだ記事です。フェラーリが、客にあえて1台少なく売る理由東洋経済オンライン フェラーリやダイヤモンドが高く売れる理由は、「いつでも買える」ではなく「欲しい時に買わないと買えなくなる」状況を意図的に作り出しているから。購買の主導権を買い手ではな
『売らない戦略【2584日目】』の画像

連続講座で強みや戦略をあぶり出した受講生さんのショップカード制作がスタート。デザインと担当していただくデザイン会社のSさんと商工会議所の担当者さんにも同席していただき、受講生さんのワークシートや写真、今までの講座での発表内容などを加味しながら、どんなデザイ
『むせる【2583日目】』の画像

家のポストに入っていたこちらの冊子。吹田市の防災ブックなどが入った厚さ5mmほどの冊子で、ボックス型になっています。中身は、防災ブック、3種類のハザードマップ、そして防災イベントの告知チラシ。「届ける」だけでなく、「届けて」「開けてもらって」「読んでもらって
『秀逸【2582日目】』の画像

クライアントさんの名刺の初稿があがってきました。子育て世代のママたちにアプローチするための戦略的名刺。デザインだけでなく、この名刺を渡すシチュエーションやその時の会話、そして本業への誘導など、多角的な視点から内容を精査しつつ、更にブラッシュアップをかけて
『初稿【2581日目】』の画像

普段買わない種類の本を読んでます。テレビでもお馴染みの元カリスマホスト、ローランドさんの本。お昼休みにYouTubeでテレビ番組を見て、その超ポジティブな考え方や、芸人が霞むほどの頭の回転の速さに、一気にファンになってしまいました(笑自慢しているのに嫌味じゃない
『衝撃【2580日目】』の画像

今日は夜から大人の異業種交流会の定例会。前回大いに盛り上がったカードゲーム大会の第二回目ということで、事務所の打ち合わせスペースに入りきらないほどの人数が集まりました。今回から初参戦の方やお久しぶりの方もいて、ゲームをきっかけとした仕事の話や近況報告に花
『盛り上がる【2579日目】』の画像

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