自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2019年05月

今日は久しぶりに和歌山の工務店さんへ。2年間ほど情報誌会議のコンサルティングをさせていただいていましたが、新たにホームページのリニューアルとパンフレットの新調のご依頼を受けていたので提案書をまとめて訪問です。 お付き合いのあった工務店さんからお声がけいただ
『提案【2416日目】』の画像

パンフレットの企画提案書がなんとか完成。新サービスの方も、イラストレーターさんの頑張りで第三段階をクリア。スタッフくんが取り組んでいる告知用のダイレクトメールの原案もあと少し。同時並行で進んでいるものが次々とカタチになってきているので、この勢いでどんどん
『盛りだくさん【2415日目】』の画像

新規のホームページリニューアルの提案書を作成。現在のホームページのコンテンツや動線、そしてそれぞれのページで何を伝えたいのかを分析して、強みと弱みを把握。強みを伸ばし、弱みを補うために、ホームページだけでなくイベントや資料などの「アナログ」との連携を強化
『使ってはじまり【2414日目】』の画像

10年以上前に書いた「販促ツールづくりの極意」。久しぶりにロッカーの奥から引っ張り出してきて、スタッフくんの机の前に置かれています。チラシ作り、情報誌作り、ホームページ作り、名刺作りetc...販促ツールの企画を行なう上で大切なのは、何を伝えてどんな行動をしても
『真髄【2413日目】』の画像

クライアントさんのホームページ制作もいよいよ佳境。コンテンツ作成とコーディングはほとんどできたので、あとは入力作業がメインになります。 レスポンシブサイトなので、PCでの見た目とスマホやタブレットでの見た目の両方をチェックしながら作業を進めないといけません
『大詰め【2412日目】』の画像

スタッフくんが入社後1ヶ月間で得たスキルを使って考えたダイレクトメールのプロットができました。テクニックに沿ったチラシ作りは初めてで四苦八苦してましたが、今のベストを尽くしてくれたかなと思います。正直言うと、アレも直したいコレも直したいという衝動に駆られて
『一歩目【2411日目】』の画像

新サービス告知用のダイレクトメールを作る担当になったスタッフくん。今日はキャッチコピーの作り方について勉強中です。新サービスのUSPを考えターゲットの悩み事とサービスのウリをイコールで結びそのお役立ち度を伝える文章の並べ方を学んでそこからキャッチコピーの作成
『殻【2410日目】』の画像

ヘッドフォンをつけて大音量BGMでノリノリのスタッフくん。・・・ではなく、先日の「お客様インタビュー」の録音データのテープ起こしをしてくれています。90分程度のデータですが、聞いては止めてテキスト化し、また聞いて、となかなか骨の折れる作業。コツコツと時間をかけ
『臨場感【2409日目】』の画像

先週末に起きた日向灘での地震。南海トラフ巨大地震の前兆ではないという発表もありましたが、震源域と重なっているので用心するに越したことはありません。ということで、家具の転倒対策グッズをまとめて購入。本当は昨年の大阪北部地震のあとに購入する予定だったんですが
『備え【2408日目】』の画像

今日はクライアントさんのホームページ用の「お客様インタビュー」を実施。爽やかな初夏の日差しの元、一日がかりで2軒のお施主様のお宅にお邪魔してきました。 お客様が家づくりをするにあたり、何を希望し、何に悩み、それらを工務店さんがどう解決していったのか?お客
『お客様インタビュー【2407日目】』の画像

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