自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年11月

昨日に引き続きブログの話。弊社が地場の工務店さんにブログをおすすめしている理由を、ブログセミナーでお話ししている内容から抜粋してお伝えします。まず前提条件から。これから家を建てるお客さんから見ると、大手ハウスメーカーと地場工務店には大きな違いがあります。
『地場工務店にブログを勧める理由①【2234日目】』の画像

中途半端な数字ですが、前職時代から続けてきたこのブログも今回で2,233日連続更新。年数にして6年ちょっと、一日も休むことなく続けてこれました。連続更新を始める前は月に1~2回しか更新してなかったことを考えると、よくぞここまで続けられたと我ながらびっくりします。
『もう一度【2233日目】』の画像

ボジョレー・ヌーボー解禁!ということで、ミーハーにも買ってきました。イオンで買った2,000円ぐらいの安物ですけど・・・まだ味が分からない私にはこれぐらいがちょうどいいです。うん。今年の出来栄えは「珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれる」んだそうで。まだ飲んで
『解禁【2232日目】』の画像

今日は建築会社さんの求人コンテンツの作成。「応援される工務店」を目指す場合、この求人コンテンツは単なる求職者に向けての告知ページではなく、事業全体の方向性を広く伝える大事なコンテンツとなります。給与や保証、労働環境といった必要最低限の情報だけでは、どうし
『誰に向けて?【2231日目】』の画像

今日はこちらで「情報誌作成講座」の4回目。自分自身の使命感の源泉となる「過去の人生」の振り返りと、その源泉に沿った情報誌の内容の見直し。そして売上計画から逆算した情報誌の活用方法についてみっちり3時間。皆さん今までの課題をクリアされたので、いよいよ創刊号の
『レセプションパーティー【2230日目】』の画像

ふぅ。なんとか間に合った・・・朝から昨日の情報誌の残りを仕上げて、その後はホームページの制作など。夜からは明日のセミナー用の資料作りの一日でした。明日は情報誌作成講座の第4回目。テーマは「情報誌と売上計画との連動」です。情報誌はあくまで売上計画達成のための
『臨機応変に【2229日目】』の画像

う~肩と腰が痛い・・・ 今日はクライアントさんの情報誌のデザインで一日中パソコンとにらめっこでした。企画会議で出てきた面白いアイデアを採り入れながら、今までとは違う誌面づくりを敢行。特に目玉はオリジナルゆるキャラの徹底解剖ページ。まだレイアウトの途中です
『アイデア【2228日目】』の画像

クライアントさんのセミナープロットがなんとか完成。肉付けは全然せずに骨格だけでこのボリューム。果たして時間内に収まるんでしょうか・・・電話での打ち合わせの後「大西さん、パワーポイントも作って~」とご依頼いただいたので、こちらも併せて制作していきます。抱え
『良好【2227日目】』の画像

今日は工務店さんが開催するセミナーのプロットづくりなど。工務店さん自らが講師を務めるセミナーなので、本来なら自分で内容を組み立てるのが一番なんですが、勝手知ったるクライアントさんということと、プロットを元に打ち合わせをして詳細を詰めていくことを条件に依頼
『代行【2226日目】』の画像

今日は超オタクな話題・・・中学生の時に夢中になって読んでいたこの小説。 ご存知の方は、私に負けず劣らずのオタクのはずです。内容も登場人物もすっかり忘れてしまっていたのですが、表紙の絵を何度も真似して描いていたので記憶にはこびりついていました。で、ふと思い
『まさかのラノベ【2225日目】』の画像

↑このページのトップヘ