自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年10月

クライアントさんの情報誌制作担当者さんが都合により作成業務を行なえないため、ピンチヒッターとしてしばらくレイアウトをすることになりました。今日はその作業の一日。情報誌の編集会議や企画会議を毎回開催している工務店さんなので、各担当者さんが何を誰に伝えたいか
『ピンチヒッター【2214日目】』の画像

今日はホームページを製作中の大阪のクライアントさんへ訪問。メインは新規に作成したメールの設定だったので、その他の打ち合わせを入れても1時間ぐらいで終わる予定・・・のはずが、3倍も時間がかかってしまいました。win10になってからメールの設定が微妙にめんどくさくな
『トラブル祭り【2213日目】』の画像

ミニファミコン、ミニスーファミ、NEOGEOミニなどに続いて、ついにプレステにも「ミニ」が登場。だそうで。(ちっちゃ!)世代的にはもう大学生になっていたので、懐かしいというよりもポリゴンの世界に驚いた記憶の方が鮮明に残っています。ファイナルファンタジー7を初めて
『ミニ【2212日目】』の画像

前回の記事「工務店のためのキャッチコピー実例1」に引き続き、「キャッチコピーの型」をご紹介します。工務店さんの広報担当の皆さんはぜひご参考に。■キャッチコピーの型 その⑪「流行」を伝える(例)・今マスコミで話題の○○を使った自然素材の家・お家に飾れる!流行
『工務店のためのキャッチコピー実例2【2211日目】』の画像

チラシやホームページなどで使う機会の多い「キャッチコピー」。目的はもちろん「ん?どういうこと?」と興味を持ってもらって、続きを読んでもらうことにあります。 でもキャッチコピーづくりはコピーライターという専門職が成り立つぐらい難しいスキルなので、日常業務をこ
『工務店のためのキャッチコピー実例1【2210日目】』の画像

今日は奈良県の工務店さんでのコンサルティング。もうかれこれ7年ぐらいのお付き合いとなりますが、新しいことにどんどんチャレンジされるので課題が尽きません。(素晴らしいことです)今日は情報誌の編集会議、ゆるキャラの設定会議、感謝祭の進捗状況チェック&これからの
『てんこ盛り【2209日目】』の画像

今日は(も?)趣味ネタ。ドラフト会議、終わりましたね。17時からスマホでテレビ&その後はネットのドラフト速報をチラチラ見ながら楽しませていただきました。 甲子園で活躍したスターの卵たちの交渉権獲得チームが続々と決まっていく一方、名前が挙がりながらも結局最後
『運命の【2208日目】』の画像

今日はホームページの制作日。2社分の制作と、1社の追加コンテンツの制作で、一日事務所に籠もりっきりでした。追加コンテンツは住宅会社さんの求人ページ。毎年新卒採用をしているものの定着率が良くなくてすぐに辞めてしまうため、求人の段階から熱意を持った人に響くよう
『熱量【2207日目】』の画像

今日は吹田警察署へ。前々から出頭要請を受けていたので、いろいろと身辺整理を済ませてからついに出頭しまし・・・・・んな訳ないですね。すみません。ただの免許の更新です。仕事での移動は電車か飛行機なので車に乗るのは年に数回程度。自ずと免許はキラキラ輝くゴールド
『間隔と感覚【2206日目】』の画像

クライアントさんからの電話。10月に入ってからまさかと思うようなアクシデントに次から次へと巻き込まれていたそうですが、それを吹き飛ばすような素晴らしい朗報が舞い込んできたそうです。詳しく書けないのが残念ですけど、人生というのはバランスが取れているというか、
『捉え方【2205日目】』の画像

↑このページのトップヘ