自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年06月

工務店さんの完成見学会で来場者に配るクイズシートを作ってみました。先日イベント企画会議を行なった際・来場者の方からスタッフに話しかけてもらいたい・家に込められたこだわりを伝えたいという2つの要望が出たため、こだわりをクイズ形式にして見学会会場のPOPにヒント
『クイズ【2081日目】』の画像

昨日は壊れた家具の撤去をしながら夜中まで家の片付け。転倒防止用の金具ごと壁がはがれたり、頑丈な家具が思いもよらぬ壊れ方をしていて、もっと長く揺れていたらどうなっていたか分からなかったなと改めて感じました。特に本に関する家具は全滅。本の重みで本棚ごと倒れた
『学ぶ【2080日目】』の画像

いや~びっくりしました。大学生の頃に大阪で阪神大震災も経験してるんですが、今回のはそれ以上の揺れだったような…(時間は短かったですけど)縦にドンドンと揺れて、その後東西方向の横揺れが強烈に来ました。その横揺れで東西方向に動く家具が軒並み倒れた感じです。夫
『揺れた揺れた【2079日目】』の画像

ついにやりました!!自動車レースのルマン24時間でTOYOTAが悲願の初優勝!!日本のチームとしては1991年のマツダ以来、27年ぶりの快挙ということになります。今年はライバルとなる自動車メーカー不在の中での挑戦だったので優勝して当然な雰囲気がありましたが、それでも24
『悲願の初優勝!【2078日目】』の画像

大阪のクライアントさんにてイベント企画の打ち合わせ。15棟ほどの中規模分譲地の販売イベントで、幅広い集客をしながら受注まで目指すという難しいミッションなのですが、販売力のある会社さんなのでチャレンジのし甲斐はあります。物件そのものの魅力を伝えるだけでは苦戦
『ミッション【2077日目】』の画像

昨日は懇親会があったので東京で一泊。土砂降りの中、会場に忘れてきたスマホの充電ケーブルを取りに戻り、所用を片付けて新幹線で帰阪しました。今週はなかなかハードでしたがまだまだ仕事が山積みなので気を抜かずにひとつひとつこなしていきます。さてその新幹線ですが、
『表面化【2076日目】』の画像

半年間に渡って東京で開催してきた「集客アカデミー」。地場工務店さんの「考えるチカラ」と「伝えるチカラ」を鍛える9回連続研修も今日で最終回でした。最終回のテーマは「イベント企画の仕方」。他社のイベント事例を真似るのはもちろん大事ですが、今回の研修では「なぜ
『イベント企画の仕方【2075日目】』の画像

明日の研修用の資料作り。作りながら脳内シミュレートしているうちに全面新ネタにしないと伝わらないような気がしてきたので、内容からパワポとワークシートまですべて新調してたら超ギリギリになってしまいました…内容を考えるのに5時間。資料を作るのに6時間。ただいま夜
『ギリギリ【2074日目】』の画像

昨日やる予定だった「イベントの準備会議」が時間の都合でできなかったので、2日連続で奈良県の工務店さんへ。月末に開催される完成見学会のセッティングをどうするかについて、担当者のみなさんでブレスト。どんなPOPを作ればいいかという単純な話し合いではなく、・見学会
『POP会議【2073日目】』の画像

工務店さんのコンサルティングデー。午前中は情報誌の編集会議。午後からはお客さんへのプレゼン会議。両方とも、言われたことをやるだけの「作業」ではなく、意図を持った「志事」の重要性に気づいていただけるよう深目のファシリテートを行いました。商品力で差別化しよう
『高みを目指して【2072日目】』の画像

↑このページのトップヘ