自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年05月

今さら感のあるネタですが、「大人のファミコン同好会」事務局長のワタシとしてはどうしても触れておかないといけません。こう来たか~~任天堂はアラフォー世代の財布のヒモの緩め方をよく知ってますね(笑ファミコンと週刊少年ジャンプとが密接にタイアップされていたこと
『財布のヒモ【2051日目】』の画像

数年前に買った腹筋マシーン。(ワンダーコアもどき)時々思い出したように使う程度でなかなか習慣化するところまでは行きませんでしたが、40代も半ばに差し掛かってきたことと運動不足が祟ってお腹がぽっこり出てきたので、衣替えを前に絶賛再稼働中です。腹筋70回×3セット
『今度こそ【2050日目】』の画像

今日寄ったスーパーの牛乳コーナー。雪印メグミルクの「アカディ」がすごく目立っていました。牛乳っぽくない緑を基調としたパッケージデザインも大きな要因のひとつですが、このアカディの秀逸なところはキャッチコピー。はい、私です。カフェラテを飲んだだけでゴロゴロし
『キャッチコピー【2049日目】』の画像

ある程度の規模になってくると毎年新卒者を採用する工務店さんも珍しくありません。数年後の会社の成長は若い社員さんが担っているので当然会社からの期待も大きくなりますね。もちろんいきなり即戦力というわけにはいかないので、どこの会社もいろんな部署に配属したり様々
『下足番【2048日目】』の画像

東京での「集客アカデミー」第8回目。想いで人を動かすチラシ・DMの作り方について4時間みっちり学んでいただきました。個人ワークとグループワークの2本立てで、ターゲットの設定の仕方とそのターゲットに向けて自社の商品やイベントがお役立ちとなるための発想の転換方法を
『広報の役割【2047日目】』の画像

明日の研修の資料作り。過去何度も開催してきたチラシ作りのワークショップですが、現在の世相と消費者心理に合わせて大幅に内容をリニューアル。デザインとイメージ重視のチラシの反応がない時のオプションとして、「想い」を伝えるチラシとダイレクトメールの作り方の研修
『法則【2046日目】』の画像

今日はクライアントの工務店の社長さんと女子高生ばりの長電話。 一応集客のコンサルタントなのですが、他のクライアントさんも含めて、相談内容のほとんどが「人」のに関することです。経営者の方からは社員の育成の悩み。管理職の方からは経営者と部下についての悩み。社
『のに【2045日目】』の画像

今日はひたすらホームページのテキスト作成。スマホでも読みやすいように、一度書いた文章を削って削って要点だけ伝わるようにした上で、言葉がビジュアルとして伝わるように言葉遣いもいろいろと工夫をしながら書いています。弊社が作成してきた今までの工務店さんのホーム
『ひたすら【2044日目】』の画像

一時は会社を大きくする計画を立てて公言もしていたものの、なーんか心の奥底でモヤモヤしていた自分がいるのですが、妙に気になる本を書店で見つけてしまいました。んーーーーーーすごく納得できるんですよねぇ・・・。小さな会社が万能なワケではなく、あくまでそういう選
『考える・・・【2043日目】』の画像

私はセミナーや研修をするやコンサルティングを行なう際、講師やコンサルタントではなく「ファシリテーター」という肩書を使っています。ファシリテーターとは、文字通りファシリテーションを行なう人のことですが、そもそもこの言葉自体がまだまだ知られていないため皆さん
『ファシリテーション【2042日目】』の画像

↑このページのトップヘ