自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年04月

今日は朝から奈良県の工務店さんへ。情報誌のテーマ決め会議とイベント企画会議の二本立てコンサルティングでした。情報誌を発行するだけの【作業】から、今月の情報誌で何を伝えるのか?それは何故なのか?どうすれば効果的に伝わるのかを考え、「意図」を持った情報誌を作
『すべては意図【2010日目】』の画像

制作作業の合間にクライアントさんの建築現場視察。SUUMOの文面のリニューアルのために現場を見て、何をウリにするべきかを客観的にチェック。いろいろとヒントがあったので企画書にまとめたいと思います。テーマはモノ売りからコト売りへの変換。使い古されたマーケティング
『視察【2009日目】』の画像

しゃべる仕事の割にしょっちゅう風邪を引いてしまう私。電車移動が多いのもひとつの原因だと思うので、移動中は必ずマスクをしています。が、メガネとマスクの相性は最悪で、つけた瞬間から曇る曇る。今まで「メガネが曇らない」という触れ込みのマスクを何種類も試して来ま
『メガネ&マスク【2008日目】』の画像

今日は終日事務所にいましたが、電話での打ち合わせラッシュで慌ただしい一日でした。新しい仕事も何件かいただいたので、スケジュール管理をしっかりしながら対応させていただきます。今日のメイン業務はホームページの制作2本。スマホに対応したホームページの作り方(主
『伝えること【2007日目】』の画像

あちこちでリクルートスーツを着た大学生を見かけます。就活?新入社員?どちらなのか分かりませんが、フレッシュでいいですね。昨日の東京からの帰りの新幹線でもリクルートスーツ姿が目立ちました。名古屋や京都、新大阪でゾロゾロと降りて行ったので、遠方から東京の企業
『のんきに【2006日目】』の画像

今日は東京での「集客アカデミー」第6回目。いつもは私が講師をさせていただいていますが、今回は趣向を変えて外部講師を2名お招きしての特別講座でした。まず、フローレンスノンノンの清水先生による「インスタ時代の女子ウケする現場写真の撮り方」講座。男の世界である現
『豪華二本立て【2005日目】』の画像

夕方から雨が降って一気に気温が下がりました。もうしまおうと思っていた足元ファンヒーターが復活するぐらいヒンヤリ。服装も含めて体調管理が難しい季節ですね。そんな今日も制作集中デー。ホームページと同時並行で進めていたクライアントさんのチラシが完成。最近マンガ
『ウズウズ【2004日目】』の画像

数日前、制作の追い込み作業中に突然ファイルサーバー(という名の外付けHDD)が読み込めない状態に…一応もう一台のHDDでバックアップは取ってあるものの、手動でのデータコピーは半日作業になるので数ヶ月サボってたんです…「これはもう終わったか…」とめちゃくちゃ焦り
『冷や汗【2003日目】』の画像

ぽかぽか陽気の埼玉県にて、工務店さんのコンサル第三期スタート。過去2年間は月一回の訪問でしたが、今期は「訪問+ツールの企画」という実戦的な内容でサポートさせていただくことになります。数ヶ月間に新建ハウジングプラスワンで書いた「USPマトリクス表」を早速活用し
『第三期【2002日目】』の画像

明日から埼玉のクライアントさんでのコンサルティング第三期がスタートします。それに備えて今日から現地入り。関東のクライアントさんということで毎回大阪っぽいお土産を買って行ってたのですが、過去24回も買えばかなりネタ切れ。ついに「あの」まんじゅうに手を出してし
『ソンタク【2001日目】』の画像

↑このページのトップヘ