自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年04月

ホームページ制作と並行して、クライアントさんの完成見学会チラシのラフ作成。最近はビジュアルをメインにしたチラシが多かったのですが、今回は基本に帰ってメッセージ性の強い内容で構築しています。「言ってること」と「やってること」。 この両方が合致していることを
『そういう日?【2020日目】』の画像

東京での「集客アカデミー」7回目。昨日お知らせした通り、今回はキャッチコピーを作る感性を鍛えるための千本ノック。いろんなテクニックを用いながら、自社のイベントのウリを伝えるキャッチコピーをたくさん考えていただきました。終了後のアンケートには「考えすぎて頭が
『絞り出す【2019日目】』の画像

ホームページの制作、明日の研修の資料制作、チラシのラフ制作、その他のツールの制作と、いろいろ作ってばかりの一日。明日の集客アカデミーは「キャッチコピーの作り方」について。参加される工務店さんそのもののウリやイベントのウリを元に、どういう表現をすればひと目
『修行の場【2018日目】』の画像

地場工務店の経営戦略の命綱でもある「USP(使命)」。ホームページ、チラシ、営業トーク、社内評価、店構え等々、すべての根っこになる大事な言葉です。弊社のコンサルティングでも、「USPの発信」だけでなく「USPの浸透」を大きなテーマとして掲げていますが、得てして夢見
『理念を社内に浸透させる【2017日目】』の画像

最近「モノ売りとコト売り」の違いと重要性について何度か書く機会がありました。特にSNSが発達したことで、企業が発信する情報よりも消費者のレビューや体験談の方が圧倒的に支持を受けるようになってきています。もはや企業からの情報は信用されないと言ってもいい今の時代
『体験【2016日目】』の画像

ホームページの追い込み作業中につき休日出勤。あと少しというところまで来ました。クライアントさんと打ち合わせを重ねて、完成まで一気に持っていきたいと思います。このブログでも何度も書いてますが、レスポンシブサイトは本当に難しい…ビジュアルとテキスト。ユーザビ
『追い込み【2015日目】』の画像

ビジネス用語の「ほうれんそう」と言えば、報告・連絡・相談であることは皆さんご周知の通り。主に上司が部下に求める行動なので、社員の皆さんも口酸っぱく言われていると思います。・起こったことや進捗を報告する。(悪いことも含めて)・チームメンバーや関係者にマメに
『ほうれんそうのおひたし【2014日目】』の画像

ホームページの制作作業の追い込み作業。制作会社さんの頑張りでコーディングはほぼ完了。あとはテキストデータの入力作業を残すのみです。完成まであと少しなので根を詰めて構築します。・・・で、夜から久しぶりに「大人の異業種交流会【8bits】」を開催。納期が迫っている
『理不尽【2013日】』の画像

クライアントさんから依頼されていた、SUUMOの文面の改善案に関する企画書を作成。簡単に作るつもりが結構なボリュームの力作になってしまいました…SUUMOの文章を変えるだけならそれほど難しいことではないのですが、問い合わせが増えたところで受注につながらなくては意味
『改善案【2012日目】』の画像

やっぱりダメだったか…というニュース。「ゲームバー」大阪で一斉閉店著作権団体から警告 任天堂の許可なく大会も(Yahoo!ニュース)ゲームソフトの著作権者の許可なく、店舗でゲームを顧客に貸し出して上映することは著作権(上映権)の侵害行為に当たるんだそうです。か
『著作権【2011日目】』の画像

↑このページのトップヘ