自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年03月

桜が咲き始めたと思ったらこの強烈な寒の戻り…地域によっては雪も降ったそうですね。毎年同じことを言っている気がしますが、ぬくかったり寒かったりで着る服に困ります。(どっちにしても着てるものはたいして変わりませんけど(苦笑))電車の中でも風邪をひいている人が
『絞る【1990日目】』の画像

送迎会のシーズンです。弊社の周りには飲食店も多くて、夜になると上機嫌になった人たちの声がよく聞こえるのですが、今日は30人ぐらいの男性たちが徳永英明の「レイニーブルー」を大熱唱してました(ハモリ付き)異動する方がよく歌ってたんでしょうかね。仕事に集中してい
『熱唱【1989日目】』の画像

今日から2週間ほど制作の集中ウィーク。ブログのネタが変化に乏しくなると思いますが、なにとぞご容赦を…クライアントさんのチラシのラフ制作と、別のクライアントさんのリフォームサイトの構築であっという間に一日が終了です。肩と腰がガチガチになったので、気分転換に近
『予感【1988日目】』の画像

「モノ売り」と「コト売り」。もう何年も前から言われている考え方なので皆さんご存知かと思います。■モノ売り・・・商品の価格や性能といった「モノ」の特徴をアピールする■コト売り・・・その商品を使うことでどんな「コト」が起きるかをアピールする理性に訴えるのがモ
『モノ売りとコト売り【1987日目】』の画像

工務店さんが実施する構造見学会のチラシ制作と、別の建築会社さんのイベント企画の立案。構造や断熱などにこだわる工務店さんにとっては「構造見学会」は花形のイベント。家が完成した後では見ることができない隠された部分のこだわりを解説付きでお客さんに見ていただける
『構造見学会【1986日目】』の画像

寒の戻りの大和路を進み、奈良県のクライアントさんでのコンサルティング。今月2回目となる今回は情報誌の記事チェックのサポートと、自社の強みを効果的にお客さんに伝える施策考案の2本立て。情報誌の方は新編集長がかなり頑張ってくれているので、号全体で「意図」と「意
『実り【1985日目】』の画像

ふぅ、今日はめちゃくちゃ忙しい一日でした。ホームページ制作の打ち合わせやら見積もり作成やら新しい仕事の段取りやら講座の案内やらクライアントさんからの相談の電話やら連載の原稿仕上げやら…。複数のクライアントさんからの複数の案件が同時に進行しているので、分刻
『厳しく【1984日目】』の画像

今日は2年間実施してきた和歌山県の工務店さんでの情報誌コンサルの最終日。K編集長の元、会社の強みをお客さんへのお役立ちとして伝える情報誌の作り方がかなり確立されてきたので一旦卒業となります。情報誌会議のやり方だけでなく、写真の撮り方やレイアウトの仕方まで、
『2年間お疲れ様でした!【1983日目】』の画像

某VCさんのチラシがようやく完成。責任者の方と何度も打ち合わせを重ねて、かなり攻めた内容になったと思います。ゲリラマーケティングはやっぱり面白いですね。大手さんなのに冒険していただいたG部長には感謝感謝です。やっていて楽しい仕事でした。詳しくはお見せできませ
『チラシ完成【1982日目】』の画像

昼間に所用をこなし、さぁこれから仕事を片付けるぞと気合を入れた午後5時30分。突然会社が真っ暗に。「ブレーカーが落ちたかな?」と思ったら、どうも付近一帯が一斉に停電になったようです。関西電力の広報車が「突発的な停電でご迷惑をおかけしております」とアナウンスし
『真っ暗【1981日目】』の画像

↑このページのトップヘ