自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年02月

というわけで、今日は東京での「集客アカデミー」2回目。それぞれの工務店さんの「強み」を棚卸しして、その強みが消費者からどう見られているかを分析していただきました。ちょっと人数が多くて1社1社へのアドバイスができませんでしたが、自社にはまだまだ「伝えるべき武器
『苦闘【1949日目】』の画像

明日の研修に向けての資料作成。どんな業種向けの研修でも、どんなテーマの研修でも、効果的なマーケティングを行なう上で最も時間をかけなければならないのが「自社の強み」のアブリだしです。自社の強みなんて誰でも言えそうなものですが、自分たちで把握している強み(こ
『隠された強み【1948日目】』の画像

エレキテルの発明で有名な平賀源内は、私の育った香川県(讃岐)の偉人です。卒業文集用に源内の版画を作ったことを思い出します。さてその源内。土用の丑の日にうなぎを食べれば元気になるという新たな「価値」を創造した、日本初のコピーライターとしても知られています。
『平賀源内から学ぶ【1947日目】』の画像

今日も寒かったですね。大阪は雪までは降りませんでしたが、体感では今年一番の寒さでした。老朽化した実家のある鳥取県も大雪だそうで。長年の雨漏りで屋根や柱が弱くなっているので、積雪の重みで倒壊しないか心配です。これだけ寒いと立春は名ばかりのような気もしますが
『是正【1946日目】』の画像

先日の十津川で撮った写真をアップし忘れてたので追記。身長より高いだけで膝が笑うぐらい高所恐怖症の私が、なぜかこんなところに行くことに。(私が勢いで「行きたい」って言ってしまったんですけど…)日本有数の長さを誇る「谷瀬の吊り橋」です。長さは297m、高さはなん
『克服?【1945日目】』の画像

去年の終わりぐらいから事務所のエアコンが「ドコン、ドコン」と変な音を立てるようになったので、テナントビルの管理会社に新しいエアコンを設置してもらうことになりました。今日は朝から取付工事。これが旧エアコン。築30年ぐらいのビルなのでかなりの年季を感じます。机
『おニュー【1944日目】』の画像

今日は雪の大和路をひたすら南へ2時間半。クライアントの社員さんと一緒に「十津川材」の製材工場へ視察に行ってきました。消費者への発信力を高めるために、製材所の思いやこだわりをヒアリング。同じ奈良でも吉野材に比べるとブランド力がない十津川材ですが、その魅力をど
『触れる【1943日目】』の画像

今日は奈良県の工務店さんにて、情報誌の編集会議の進行。 今月号全体のテーマと、各コーナーの意図(何を伝えたいか?誰に伝えたいか?読んだ後どういう行動をしてほしいか?)を徹底的に話し合い。 積極的な意見が飛び交って中身が二転三転することもしばしばで
『意図と熱量【1942日目】』の画像

↑このページのトップヘ