自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年02月

このブログでも何度かご紹介していますが、私の仕事のやり方や伝え方に大きな影響を与えた漫画「へうげもの(ひょうげもの)」が、ついに最終回を迎えてしまいました。 うぅ…かなしい… 大名でありながら天下一の茶人となった古田織部。 自然の中にある美しさを
『稀代のマーケッター【1959日目】』の画像

今日はホームページ制作の合間に、クライアントさんに提出する企画書を作成。 これから始まる第三期は、社員さんのボトムアップを目的にしてきたこれまでの2年間とは違って、上層部向けのガツガツサポート兼ツール制作のサポートとなります。USP(応援される使命)を軸にし
『必達【1958日目】』の画像

今日は毎月恒例、和歌山県の工務店さんでの情報誌コンサル。新たに採用した冷暖房システムについて、社員の皆さんがどれだけ惚れ込めるかについて徹底討論しました。・採用した経緯・比較した他のシステム・パッシブにこだわる理由・採用に至るまでの苦労や物語について、分
『惚れ込む【1957日目】』の画像

日中のみっちりタイピングで手首を痛めつつ、夜は某大手VCの方と食事をしながらの打ち合わせ。会社の規模は地球と砂粒ぐらい違いますが、地場工務店さんが顧客であることは弊社も同じ。しばし「地場工務店あるある」で盛り上がってしまいました。また同時に、会社が大きいが
『打ち合わせ【1956日目】』の画像

毎度おなじみ「アドタイ」さんから興味深い記事をご紹介。【「決めてくれ」病のワカモノたちに効く、「決めてあげる」モノづくりの工夫】 1992年生まれの若い女性が書いた記事だけあって、今の20代の感覚や価値観が垣間見えてとても面白く読めました。内容を要約すると、・
『推薦営業【1955日目】』の画像

今日はクライアントさんと一緒に、新進気鋭の設計士「マスタープラン一級建築士事務所」の小谷先生の自宅兼オフィスにお邪魔してきました。 テーマは住宅の標準化についてでしたが、いくら標準化をしても結局は作り手の想いがなければ消費者には届かないこと。そして、想い
『標準化【1954日目】』の画像

連載でお世話になっている新建ハウジングさんが電子配信サービスを開始しました。毎月3回発行している「タブロイド版」と、私の連載も載っている月末発行の「新建ハウジング・プラスワン」がオンラインで閲覧できるようになります。見た目や使い勝手は住設メーカーの電子カタ
『電子配信【1953日目】』の画像

我が家に三代目のルンバがやってきました。 働いている妻にとって、ルンバは心の友のような存在。 「ルンちゃーん(’-’*)♪ 今日もよろしくね~」 「どうしたの?どこに引っ掛かってるのルンちゃん(’-’*)♪」 「今日もごくろうさま、ルンちゃん(’-’*)♪」
『デレ【1952日目】』の画像

今日はホームページの制作と連載の原稿執筆の合間に名刺の整理。過去に何度かスマホで読み取る名刺管理アプリを使ったことはあるものの、自動読み込みの場合は精度が悪くて結局自力で打ち直すのが面倒でしばらく疎遠になってたので、今回は人力で入力してくれる「Eight」を使
『名刺【1951日目】』の画像

今日は盛りだくさんの一日。打ち合わせを兼ねた天ぷらランチにお招きいただいたあと(清水先生ごちそうさまでした!)、豊中商工会議所での私の講座の受講生でもあり、豊中ナンバーワンの地域情報サイト「豊中報道。2」の編集長でもある徳丸さんによる「ファンづくりとはなん
『刺激【1950日目】』の画像

↑このページのトップヘ