自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年02月

今日は夕方で仕事を切り上げて大阪から東京へ。普段はJRなどに乗り換えをするか、八重洲口から外に出ることが多い東京駅。今日は珍しく丸の内方面から外に出たので、外国人観光客に混ざって赤レンガの駅舎を撮ってみました。周辺の高層ビルの中に悠然と構えるレトロな駅舎。
『発見【1969日目】』の画像

ホームページ制作2件と並行して、昨日とは別案件のチラシラフ作成。建売のモデルハウス販売のチラシですが、すでに出来てしまっている物件のチラシづくりはできることが限られてくるのでなかなか難しいです。チラシ一発で勝負を決める建売と、家づくりの経緯や設計のこだわり
『向き不向き【1968日目】』の画像

今日も一日チラシのラフづくり。(※校了前につきボカシを入れてます)チラシ作りの常識の逆を行くゲリラ的な作り方は、馴染みのない担当者の方にとっては結構な拒否反応の元になるケースが多いです。特にクライアントが大手さんになると、王道を求めて無難な作り方になりが
『ゲリラ【1967日目】』の画像

先週は脳ミソを振り絞ってばかりの一週間だったので、まだ仕事は残ってるのですが一日OFFらせていただきました。 昼間からワインを飲みながらのんびりしていると、テレビボードの中が妙にスカスカなことを発見。 こないだ姪っ子にあげたWiiが入ってた場所なのですが
『発掘【1966日目】』の画像

急にあったかくなりましたね。このまま一気に春に突入でしょうか。今年の冬は本当に寒かったので、春のありがたみを思いっきり享受できそうです。(花粉症の人は大変でしょうけど…)さて今日は一日がかりでチラシの企画×3本。 私が作るチラシはだいたいストーリー性があ
『企画【1965日目】』の画像

移動中に電車の中で読むのはビジネス書が多いのですが、最近は司馬遼太郎の個人的再ブーム。コツコツ読み進めてきた「関ヶ原」もようやく中巻を読破しました。司馬遼太郎の作品の魅力の一つは、主人公らしくない人を発掘してスポットライトを当てるところ。「花神」の大村益
『スポットライト【1964日目】』の画像

朝から東京へ移動して「集客アカデミー」の第三回目。大阪は暖かかったのに、東京についたらみぞれが降るぐらい寒くてびっくりしましたが、研修の方はアツく盛り上がりました。今日のテーマは「受注までのストーリー」を見える化すること。直近一年の契約数や集客状況、実施
『猿マネではなく【1963日目】』の画像

午前中、熊本県の阿蘇地方で被災地の復興にあたっている県職員さんが来社。現在の復興の状況やさらなる自然災害を防ぐための施策など、いろいろと興味深い話を教えていただきました。復興の方は順調に進んでいるようでひと安心。益城町はボランティアで行って以来行けてませ
『引き止め【1962日目】』の画像

今日もまた新しい仕事のご依頼をいただきました。う~、ちょっと納期が集中してしまいますが、なんとかやりくりしたいと思います。そんなわけで、今日は歯医者に行った以外は事務所にこもりっぱなし。熊本から恩人2人が来阪されているので本当は飲みに行きたかったんですが
『バチッ【1961日目】』の画像

ハードスケジュールで制作が進行している中、新たにチラシ企画&年間イベント企画の打ち合わせ。すでに建築済みの建物を魅力的にアピールするのは、マーケティングだけではしんどい部分も多々ありますが、マーケティングにしかできないことも多々あります。 販売に苦戦して
『絞り出す【1960日目】』の画像

↑このページのトップヘ