自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2018年01月

週末だけの長風呂が大好きな私の必須アイテムは入浴剤。 ここ最近は「温包(おんぽう)」のとうがらしにはまっていたのですが、あったまりすぎて体が少しヒリヒリするのと、とうがらしの匂いがつくのが嫌われたのか、あんまり売ってません… ドバドバ汗が出るので私は超
『どばっと【1931日目】』の画像

漫才コンビ「カラテカ」の矢部太郎さんが描いて話題になっているこちらの本。書店に行っても全然売ってなかったのですが、ブックオフで見つけてようやく購入できました。おせっかいな大家さんに戸惑いながらもだんだん仲良くなっていく過程がほのぼのタッチで描かれていて、
『話題の・・・【1930日目】』の画像

今日はいろんな工務店さんからいろんな相談の電話。人事に悩んでいる社長。これからの戦略について答えが出ない社長。チラシの作り方にモヤモヤしている企画担当者。 目標達成のために必死で頑張っているマネージャー。内容は多岐に渡りましたが、それぞれ暗中模索というよ
『場所【1929日目】』の画像

東京駅近くの会議室にて「集客アカデミー」の第一回目を実施。全国から参加された工務店さんに、地場工務店の集客の考え方をお話しさせていただきました。前向きな方ばかりで、初回からいきなりハードなワークだったにも関わらず一生懸命取り組んでいただきました。次回以降
『東京【1928日目】』の画像

いよいよ明日から東京で「集客アカデミー」が始まります。今日は一日かけて資料の準備。全9回シリーズの初回となるのと、今回の受講生さんははじめてお会いする方ばかりなので、入念にリハ&シミュレーションを行ないました。社員数と予算が限られる地場工務店にとっての最
『いよいよ【1927日目】』の画像

今日は朝から奈良県の工務店さんのコンサルティング。情報誌の編集会議から始まり、ホームページ、営業手法、評価体制、設計体制など、多岐にわたる内容を徹底的に打ち合わせ。気がつけば夜の8時を回ってました。 いろいろ体制も変わり、まさに変革の時。10年後の会社の未
『変革【1926日目】』の画像

連載の加筆に手間取ってしまいました…ようやく完成です。USPを軸にした「見込み客管理のマトリクス表」についての解説が収まりきらなかったので、次回がシリーズ最終回となります。年明けからいろんな仕事が一気に動き出してちょっとバタバタしそうです。これからの時期は受
『仲間【1925日目】』の画像

昨日のブログで「決められたことをやるのは得意だけど、自分で仕事や価値を生み出すのが苦手という方にとっては受難の時代がすぐそこに迫ってきている」・・・なんてことを書きましたが、AIができることは単純作業の効率化だけではないようです。数日前に、AI(人工知能)に
『試される【1924日目】』の画像

クライアントさんから聞いた話がとても印象的だったので備忘録として書き残しておきます。18世紀後半に世界の価値観を一変させた「産業革命」。石炭や蒸気機関を利用した工業の発達によって、それまで人力でしか賄えなかった仕事が機械に取って代わられ、生産性が大幅に上昇
『日本版産業革命?【1923日目】』の画像

極寒の和歌山にて情報誌コンサルティング。人が作るものには必ず理由があります。制作者の意図を読み取ることはいろんな仕事や人間関係の役に立つので、今日は「わざわ座」さんの椅子をお題にして、「いったいなぜこの造形になったのか?」をみんなで推察。どんな部屋に置い
『意図を読み取る【1922日目】』の画像

↑このページのトップヘ