自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2017年12月

汗ばむ陽気の埼玉県でコンサルティング。来年の目標達成のための課題をクリアするために、スタッフさんの「地力」を高めるカリキュラムを実施しました。メインテーマはチラシを作る際の考え方。「PASONAの法則」を発展させた文章の並べ方を元に、ターゲットが抱えている「潜
『肝は好奇心【1890日目】』の画像

仕事の前入りで埼玉のホテルに宿泊中。予定していた仕事も片付いたので、持参した本を読んでました。 どのクライアントさんにも共通している「人材育成」の悩み。私が20代の頃も「最近の若い者は…」と言われていましたが、どれだけ時代が進んでも世代間の価値観の違いとい
『懐【1889日目】』の画像

動きがおかしくなったPCと新イラレ&新フォトショと格闘しながらクライアントさんの情報誌を作成。普段は弊社で情報誌制作を請け負うことはありませんが、抜本的な改革が必要なので特例として制作中です。ゼロからのデザイン起こしと原稿の総チェック&書き直しでなかなか進
『情報誌【1888日目】』の画像

コンサルティングや研修をしていて気づくのは、「考えること」が苦手な人が思ったよりも多いことです。例えば「集客数を増やして成約率を高めるにはどうすればいいか?」と聞くと、 「イベントをたくさんして、その後のフォローでお客さんの共感を得る」という回答は返って
『なぜ?【1887日目】』の画像

今日は制作物のデザインデー。普段は協力業者さんにお願いするのですが、今回は訳あって私がデザインすることに…。センスがないのでカラーデザインに四苦八苦です。 で、そのデザイン以上に苦労したのがフォトショップ。ずーっとCSを使っていたのですが、ちょっと作業をし
『ついに【1886日目】』の画像

以前講演をさせていただいたり大阪湾クルーズにも連れて行っていただいたミズノマリンさんの記事が東洋経済オンラインに載ってました。すごいですね~津波から命を救う「救命艇シェルター」の正体東洋経済オンライン ご自身の体験から、津波から命を守る救命艇シェルターの開
『掲載【1885日目】』の画像

今日は寒風吹きすさぶ和歌山県での情報誌コンサル。寒すぎて涙がこぼれるという体験を久しぶりにしました・・・さて今回から記事を書いた担当者が・どんなことを・誰に伝えるために・どんな文章の工夫をしたのかについて全員で考えるワークを導入。文章をただ目で追うのでは
『意図【1884日目】』の画像

マーケティングの世界では男性と女性にアピールする方法は違います。誰もが知っているところでは男性向け・・・データやスペックで売る女性向け・・・イメージで売る男性向け・・・論理的に伝える女性向け・・・共感を伝えるなどが挙げられます。頭では分かっていても、実際
『なるほど~【1883日目】』の画像

今日は久しぶりに江坂にある讃岐うどんの名店「四八(よんぱち)」さんへ。私が帰る時間には閉まっているのでなかなか行けないのですが、コシのあるうどんが恋しくなったらここで食べると決めています。讃岐出身につき「うどんはコシでしょ!」と思いこんでいる私は、麺がふ
『コシ【1882日目】』の画像

千里中央で開催されている「上天草フェアin大阪」にお邪魔してきました。天気にも恵まれて多くの来場者で大賑わい。過去一番の売上が上がっているそうです。私の講座に参加された皆さんも声を涸らしながら一生懸命呼び込みされてました。毎年人気の「みずの果樹園」さんの早
『大盛況!【1881日目】』の画像

↑このページのトップヘ