自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2017年12月

仕事の話は一休みしてお気軽な小ネタをば。ふと懐かしくなったのでこちらのマンガをブックオフで大人買いしました。全22巻もあるので積み上げるとなかなかの高さに。ジャンプに連載されていたのは中学生ぐらいの時かな?こんなに続いてたんですね。かなりの量なので、正月休
『ギャップ【1900日目】』の画像

やばいやばい。仕事の話ばかり書いていたら、人気ブログランキングの順位がどんどん下がってきました(泣)順位のためにブログを書いている訳ではありませんが、下がって「嬉しい~!」とはならないので、今日は応援クリックのリンクをここに置いておきます。建築業界以外の
『御社の『未来』をアブリだす!【1899日目】』の画像

■御社の『集客・受注の設計図』の問題点をアブリダス【前回の記事】御社の今をアブリだす!その1前回のワークで数字を書き込み終わったら、次は「御社の『今』の集客・受注の設計図」のどこに問題があるのかをアブリだします。やり方は簡単。右上の段の数字を「分子」、その
『御社の今をアブリだす!その2【1898日目】』の画像

前々回、前回の記事で、ホームページを作るにしてもイベント企画をするにしても、「なんのためにやるのか?」に対しての答えが必要だというお話をしました。【前々回】ホームページを作り替えても効果がない工務店の特徴 その1【前回】ホームページを作り替えても効果がない
『御社の今をアブリだす!その1【1897日目】』の画像

■ホームページなどはアイコン(入り口)にすぎない御社が「やっている」すべてのことを集客・受注に結びつけるために何をするべきか。答えはひとつ。「中心」を作ることです。ホームページや電話応対などは、御社の姿を分かりやすく伝えるための「アイコン(入り口)」にす
『ホームページを作り替えても効果がない工務店の特徴 その2【1896日目】』の画像

弊社では工務店さんのホームページの制作やプロデュースも行なっていますが、ホームページを作れば作るほど、集客や受注に苦しむのはホームページのせいではないと痛感します。もちろんホームページを新しくすれば短期的にはアクセス数も資料請求数も伸びますが、それは工務
『ホームページを作り替えても効果がない工務店の特徴 その1【1895日目】』の画像

今日は豊中商工会議所さんの研修の講師。過去に私の講座を受けた卒業生の方に向けて「スマホ時代のキャッチコピー作成講座」を開催させていただきました。スマホからのアクセスが80%を占める現在、ビジュアル(写真)での差別化と並行して、短い言葉(キャッチコピー)によ
『スマホ時代のキャッチコピー講座【1894日目】』の画像

人口の減少に伴い生徒数も年々減り続け、今年度の全校生徒数が74人になってしまった夕張高校。「このままではいけない」と、市と高校、そして生徒自らが危機感を持ち、様々な改革プロジェクトを実行しているそうです。(略)このまま生徒が減っていくと、学校存続も危うい。
『夕張高校の取り組みと小さな工務店【1893日目】』の画像

制作物の校了が無事完了。今までクライアントさんが自作していたものから、あえてデザインや見せ方を大きく変えました。その狙いは「社内から見た自社」と「外部から見た自社」の違いを感じていただくこと。社内にいながら社長や社員さんの日常を見ていると、どうしても「ウ
『客観的評価【1892日目】』の画像

クライアントさんの情報誌制作とチラシ制作の同時進行。ほぼこの工務店さんの社員状態でした(笑 14時間ノンストップでようやくカタチになりました。作業中のBGMとして聞いてた、ひとつ3時間ぐらいある年代別ヒット曲のコンピレーションアルバムも、60年代から始まり、70年
『完了【1891日目】』の画像

↑このページのトップヘ