自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2017年10月

浦和で一泊し、朝から1時間かけて熊谷へ。来年1月から始まる工務店向け合同研修の打ち合わせ。 パンフレットの素案もいい感じで出来上がってきました。研修を軸に色々新展開がありそうで今から楽しみです。熊谷から大阪までの帰り道の3時間半はひたすらノートパソコンでクラ
『ひたすら【1799日目】』の画像

台風の動向が気になっていましたが、うまく過ぎ去ってくれて今日は台風一過の晴天。朝イチの新幹線で埼玉県のクライアントさんへ月一訪問。今回から営業方針についての会議となります。お客さんに家づくりの感動を与えるために、他社とは違うアプローチをどんな風にするのか
『必達【1798日目】』の画像

ランチの定番メニュー。 飲み屋で必ず頼む酒のあて。 自動販売機でいつも買う飲み物。 身近なものほどお気に入りの一品があるものですね。 私の外せない定番はこちら。 森永の「板チョコアイス」! ほどよい甘さのパリパリチョコとバニラのバランスが絶妙
『定番【1797日目】』の画像

現在制作中の地主さん向けダイレクトメール12種類と情報提供新聞6種類。いろんな業者が地主さんに「あなたの土地を売って欲しい」とコンタクトを取る中、「どうせ売るならこの人に相談しよう」と思ってもらえるように定期的に思い出してもらうことが目的です。私は8年ほど不
『質問【1796日目】』の画像

私がマーケティングの世界に足を踏み入れるきっかけとなった神田昌典さん。アメリカのダイレクトレスポンスマーケティングの手法を、日本の中小零細企業から個人事業主のレベルにまで噛み砕いて日本中に広めた伝説のマーケッターです。今から約20年前に著書「あなたの会社が9
『良著【1795日目】』の画像

今日はプロ野球のドラフト会議でしたね。仕事をしながらネットニュースをチラチラ見てました。注目の清宮選手に何球団指名をするかが話題になっていましたが、7球団の重複指名の中、またまた日本ハムが交渉権を獲得。パ・リーグはホントクジ運強いですね~プロ野球にはFA権を
『ドラフト【1794日目】』の画像

今日もホームページ制作業務の一日。17時間椅子に座ってるので腰と肩がやばいですが、やることがたくさんあるのでまだまだ座り続けます。スマホで見やすいようにテキストを減らしつつ、どうやって他社と差別化していくか。試行錯誤していきます。今日届いたこの子を箱から出
『おあずけ【1793日目】』の画像

個人的にとても好きなマーケッター、USJ再生のキーマンである森岡毅さん。USJを辞めた後、次に何をするのか気になっていたのですが、ついにご自分の会社を立ち上げられたそうです。USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由日本を代表するマーケッターが動いた(東洋経済オン
『刺激【1792日目】』の画像

同じ趣旨のことを聞いても、質問の仕方ひとつで回答がガラッと変わる。そんな本を読んでいます。例えば遅刻した相手に対して、「【なんで】遅刻したの?」と【Why】を聞けば、「電車が遅れて…」と言い訳が返ってくる。ところが「【どうしたら】時間通りに来れる?」と【How
『信頼【1791日目】』の画像

今日もホームページの制作作業で出社。このブログでも何度も書いてますが、工務店のホームページへのアクセスは6割以上がスマホから。スマホでは読める文字量に限界があるばかりか、レイアウトの工夫によって「読ませる工夫」というのがとても難しくなります。スマホ専用サイ
『パラダイムシフト【1790日目】』の画像

↑このページのトップヘ