自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2017年05月

私のリフレッシュ方法は週末の長風呂。 最低でも2時間は浸かって汗をたっぷり流します。 心身ともにスッキリするだけでなく、体重が300gぐらいすぐ落ちるので一瞬痩せた気になれるところもポイント高いです。 そんな風呂では必ず本を読みます。 今日のお供はこち
『いつの日か【1636日目】』の画像

今日は企画提案書づくりの一日。クライアントさんと打ち合わせを重ねてきた内容を踏まえて、目標達成のために何をやるべきか、弊社として何がお手伝いできるかがようやくまとまりました。こちらが、過去4年間の「月別新規集客数」と「月別契約数」を割り出したグラフ。 オレ
『企画提案書【1635日目】』の画像

クライアントの工務店さんが発行している手作り情報誌。弊社の情報誌作成講座に参加していただいてから2年半。初代編集長と二代目編集長の努力の甲斐あって、ここまでひと月も途切れることなく毎月の発行を継続されています。素晴らしいです。その最新号となる27号から編集長
『三代目編集長の挑戦【1634日目】』の画像

クライアントさんと一緒に、事業計画およびイベント計画の策定をみっちりと。業績自体は好調ですが、強烈なマンパワーで引っ張っている裏返しとして会社の仕組みには問題が山積。土地の仕入れ改革。営業の意識改革とシステム改革。モデルハウスの設計改革。営業と設計部工事
『山【1633日目】』の画像

大京穴吹不動産と大京リフォーム・デザインが、中古マンションのリフォーム後をVR体験できるコンテンツサイト「バーチャルリフォームルーム」を構築したというニュース。ダイヤモンド・オンライン『リフォーム後を体験できるVRサービス「中古ミテクレ」が2社と契約』現地でVR
『住宅プレゼンの変化【1632日目】』の画像

今日は大阪の工務店さんでのコンサルティング。こちらもチラシの制作監修を行なっていましたが、4棟の契約につながったようでひと安心。正確な効果測定をするにはまだサンプルデータが少ないので、5月いっぱい継続配布して反応をチェックしたいと思います。さて今日の内容は
『決めて断つ【1631日目】』の画像

制作を監修した工務店さんのチラシのイベントが実施されたのでその結果検証。完成見学会に約30組の来場。そのうち複数の方から次のアポが頂けたとのこと。数字的には悪くないですし来場者の真剣度も高かったそうですが、新規集客の面では固定ファンからのご紹介やお声掛けで
『結論【1630日目】』の画像

以前、プレイステーションVR(PSVR)を体験して衝撃を受けたことはブログでご紹介しました。思った以上のリアル感に「こりゃホントにいろんな世界が変わるな…」という思いが強くなって手に取ったこの本。かなり面白かったです。 ・オキュラス、HTC、そしてSONYのVR開発の歴
『やっぱりすごい【1629日】』の画像

新建ハウジングプラスワンの連載の執筆に半日がかり…(遅筆なんです)実は先月号からタイトルが「大西敦の ホームページ道」から「大西敦の 応援される工務店のつくり方」変わっていることに、読者の方はお気づきだったでしょうか。理由は簡単。ホームページのことをほとん
『安堵【1628日目】』の画像

今日も昨日の晩に引き続き、工務店組織の責任者の方との情報交換。工務店のブランディングを行なう上での成功例や課題を共有しているうちに、新たなコラボレーションの話に発展しました。 弊社にとっても大きなチャレンジとなりそうです。実践はまだまだ先になると思いますが
『歩み【1627日目】』の画像

↑このページのトップヘ