自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2017年04月

今日も大阪の工務店さんでのコンサルティング。ネットからの問い合わせや資料請求、分譲地への来場、会社への来社を含め、月間平均50組ほどの新規集客がある工務店さんですが、契約数と照らし合わせるとまだまだ改善の余地があるという数値データが出たので、資料の送り方や
『属人化【1605日目】』の画像

今日は愛媛の工務店さんに大阪の弊社事務所にお越しいただき、個別コンサルティング。目標達成に向けての売上&行動管理や、ZEH構造見学会の案内ダイレクトメールの文面作成の議論を重ねました。家づくりにこだわっている会社さんにありがちなのが、その自信の裏返しなのか、
『自社のアゲ方【1604日目】』の画像

ビジネスにおける勝ちパターンと負けパターンを、古代ペルシャ戦争から湾岸戦争に至るまでの3,000年の歴史の中から紐解いていくこの本。なかなか面白かったです。芋焼酎「黒霧島」で有名な霧島酒造は、博多の市場を攻略したあと、広島と仙台をターゲットにしてシェア拡大を狙
『頼朝と霧島酒造【1603日目】』の画像

今日の大阪はどえらい雨。花見が昨日で良かった…。そんな雨の中、門真のこちらにて次期研修の打ち合わせ。何回か訪問させていただいてますが、敷地が広すぎていつもあっちをウロウロ、こっちをウロウロ。完全にお上りさん状態です…。なんとか辿り着いて打ち合わせをしてい
『月日【1602日目】』の画像

今日はお休みをいただき、満開の桜を堪能するために奈良県吉野へ行って来ました。 吉野には何度かお邪魔してるんですが、桜のシーズンに来るのは初めて。 「大阪から1時間半もかかるところだから、有名とはいってもそんなに混んでないだろう」と舐めてたのが大間違いで
『吉野の桜【1601日目】』の画像

今日はクライアントさんの数字とにらめっこ。苦手なエクセルと悪戦苦闘しながら、・過去4年間の契約数・イベントとの関連性・供給物件との関連性・新規集客との関連性をグラフ化し、契約動向から見えるクライアントさんのストロングポイントとウィークポイントと、これからの
『数字【1600日目】』の画像

LINEの名前で最近よく来るこちらのメール。気をつけてください。昨年末ぐらいから出回っているフィッシング詐欺メールです。リンク先をクリックしてしまうと偽ログインページへ飛ばされ、ログイン情報を抜き取られるそうです。フィッシング詐欺系のメールはよく見ると日本が
『LINEの名を騙るフィッシングメールにご注意【1599日目】』の画像

今日もクライアントの工務店さんでのコンサルティング。年間のイベントスケジュールの策定を行なってきました。企画するイベントの目的を・土地の仕入れ・顧客情報の取得・見込み客フォロー・OB客からの紹介という項目別に分けるとともに、過去4年間の・月別契約数の推移・契
『科学的に【1598日目】』の画像

助成金の打ち合わせやら連載の原稿書きやらでバタバタと一日が過ぎていきました。今回の連載のテーマは「会議の進行のコツ」について。私の仕事の半分は会議のファシリテートですが、会議をやるにしてもやってもらうにしても、奥が深いな~と感じます。進行役には「アイデア
『会議のスキル【1597日目】』の画像

大阪の工務店さんでのコンサルティング。経営者が求めるもの。マネージャーが察するもの。部下が見ているもの。マーケティングだけが出来ること。マーケティングだけでは出来ないこと。マーケティングが取り持てるもの。伝えたいこと。伝わっていること。伝え方。捉え方。立
『見えている世界【1596日目】』の画像

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