自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2017年03月

東日本大震災からもう6年。関西にいるとなかなか実感がわきにくいのが正直なところでしたが、東北での仕事の機会も増えてきて、当時の生の話を直接聞いたり未だに壊れたまま残っている建物を見たりすると、その惨状に身が震える思いがします。NHKが東日本大震災の特設ページ
『6年【1565日目】』の画像

連載の原稿書き完了。ここ最近、締切をしっかり守ってます。・・・そんな気がします。たぶん。10年以上続けているとさすがにネタ切れになるかと思っていましたが、現在書いているテーマの「USPづくり」 は今一番工務店さんに伝えたいことでもあります。ホントは実際に工務店
『伝えたいこと【1564日目】』の画像

不動産屋の営業マンをしていた20代。そもそも自分自身が「売りつけられる」ことが嫌いだった私は、「モノを売りつける」営業そのものに夢中になれませんでした。しかし独立して10年以上経つ今、営業はめちゃくちゃ面白いと思っています。そう思えるようになったのは、「売る
『訊く営業【1563日目】』の画像

コンサルティングをしているといろんなタイプの社員さんに出会います。見るからにエネルギッシュでどんどん発言する人。普段は大人しいけどすごく重要なことをズバッと言う人。他人に気持ちよく喋らせるのが上手い人。話すのは苦手だけど書くのは得意な人。などなど…。基本
『マイナス意見をうまく伝える方法【1562日目】』の画像

朝から四国のクライアントさんへ。特急の車窓から見えるいつもの穏やかな瀬戸内海の風景も、今日は折からの強風でずいぶん荒ぶってました。ん~瀬戸内海は晴れの方が似合いますね。さて、コンサルティングの中身は今年の目標数値の達成状況のPDCA。1ヶ月前に実行計画を立てた
『一気に【1561日目】』の画像

今日は和歌山県でのコンサルティング第一期の最終回。情報誌づくりをテーマに、自社のウリをどう伝えるかをスタッフさん全員で考えてきた一年でした。大工さんが社員の半分以上ということもあって、自分の考えを表現したり、それを文章にまとめたりするのは慣れない作業だっ
『考えるチカラ、伝えるチカラ【1560日目】』の画像

動物や自然系のテレビを見て感動したら歳を取った証拠なんて言われますが、御多分に洩れず私も、たまたまテレビで見かけたら最後まで食い入るように見てしまうようになりました。 しかも「へぇ~」と独り言を言いながら。 やばいですね。 本屋に行っても、そんな本が目
『多様性【1559日目】』の画像

新規の研修の企画や助成金の超ややこしい見積もりなどで普段とは違う頭を使った土曜日。何もない真っ白なところから企画を生み出す作業は、難しいですけど何度やっても面白いです。「これが正解」という答えがないので、すべての結果は自分の裁量次第。責任も重大ですし反省
『密かな自慢【1558日目】』の画像

お世話になっている某住宅工法VCの企画担当Yさんと今後の研修についての打ち合わせ。昨日と似たような写真ですが、今日は通常通り「アブリダス」ワークをさせていただく側。やっぱりこっちの方が落ち着きます(笑)本部そのもののUSPはいったいなんなのか。 商品が決まって
『アツい議論【1557日目】』の画像

自社ホームページリニューアルのための「アブリだされ」ワーク第三弾。中長期計画とそれに伴う戦略を練り、そのためにどんなホームページにすればいいかについて、商工会議所のYさんから質問攻め。自分では前向きに回答しているつもりが、自社分析という名の「できない理由」
『ダメだこりゃ【1556日目】』の画像

↑このページのトップヘ