自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2017年02月

今日はクライアントさんの物件販売会の視察で奈良へ。 天気も気温も過ごしやすい一日で、初日の来場は40名ほど。 販売会(オープンハウス)だと考えればまずまずの滑り出しですが、やってみて分かった課題や改善点もたくさんありました。 会場や車の中でスタッフ
『販売会視察【1544日目】』の画像

毎年観戦に訪れている大相撲の大阪場所。千秋楽や中日はチケットが取りにくかったものの、少なくとも平日分は比較的購入しやすかったんですが、最近の相撲ブームの高まり&稀勢の里の横綱昇進&地元出身の人気力士「宇良」の幕内初昇進という要素が重なってか、先行発売日の
『取れない…【1543日目】』の画像

大阪のクライアントさんでのアブリダスコンサルティングデー。今日は集客~受注の仕組みそのものをアブリダシましたが、さすが10年連続エリアNo.1の施工棟数&今期の受注目標100棟超えを目指すだけあって、抜け目ないというか天性の勘がもの凄いというか。下地のリソースも含
『更なる高みへ【1542日目】』の画像

クライアントさんの社員さんたちと話していると、「世代間ギャップ」が壁となって上司や部下とのコミュニケーションがうまく取れないという悩みをよく聞きます。文化も違えば価値観も違う。育った経済環境も違っているので、共通の話題を見つけるのが難しくて当たり前だと思
『バブル世代と団塊jr世代の掴み方【1541日目】』の画像

今日はgoogle adWordsの設定で悪戦苦闘してました。直感的に設定できた昔に比べてシステムが複雑化されていて、ひとつひとつ勉強しながらじゃないとなかなか前に進みません。簡略化されたadWords Expressもやってますが、こちらはまったく意図していないターゲットに広告が表
『カンフル剤【1540日目】』の画像

今日から愛媛県の工務店さんのコンサルティング第2シーズンがスタート。愛媛と大阪の弊社事務所を両方使いながら、2020年までの受注計画から逆算した「今」の行動計画を明確化し、PDCAサイクルを回していきます。ZEHという、消費者にはなかなか伝わりにくい住宅をどうやって
『接待ビリヤード【1539日目】』の画像

今読んでいる本はこちら。クライアントさんの真のチカラを引き出し、それを実践に活かして会社の利益に変えていくためには、ファシリテーションスキルは欠かせないと思っています。出来ているところもあれば、「そうか!そういう方法もあったか!」と気付けるところもたくさ
『ファシリテーション【1538日目】』の画像

連載の原稿書き完了。今回から「USPの作り方の真髄」について、シリーズ化していく予定です。USPづくりには、いろんなスキルが必要になります。・社長と社員さんの関係性の把握・社長と社員のキャラクターの把握・社長が描くビジョンの把握・それが本音から出たものかどうか
『USPの作り方の真髄【1537日目】』の画像

アブリダスコンサルティングでは、ホームページを作る時もパンフレットを作る時も会社の戦略を話し合う時も情報誌を作る時もUSPを作る時も全社員(もしくはプロジェクトチーム)が参加する「会議」が中心となります。その会議。年代、職種、キャリア、実績、性格、社内でのポ
『個性【1536日目】』の画像

今日は朝から福島県へ。飛行機に乗って大阪の雪雲を飛び越えたと思ったら・・・福島はもっと雪でした。そりゃそうですね。目的は福島県の工務店さんとの打ち合わせ。復興住宅の需要の「その後」を考えて、会社としてどういう戦略を取っていけばいいかを、社長の思いや市況な
『雪雲【1535日目】』の画像

↑このページのトップヘ