自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年11月

弊社の新規事業の打ち合わせで、関係業者さんと数時間意見交換。うまく活用できれば三方良しの面白い事業になりそうですが、まだ詰めの作業が残っているのでスッキリとスタートできるよう本音で話し合いたいと思います。決定したら告知しますね。その後はひたすら制作&制作
『たぶん・・・【1454日目】』の画像

今日は和歌山県にて情報誌作成コンサルティング。発行して7ヶ月。情報誌を見たというお客様からの問い合わせも段々と増えはじめ、着実に成果が出てきています。発行6ヶ月から「本気だな」と認知され始め、そこからお客様からのリアクションが起こってくるのは情報誌の鉄板パ
『情報誌の成果【1453日目】』の画像

今日は朝から四国の工務店さんへ。ゼロから一緒に作った見学会のチラシの結果検証を行なってきました。文字ばかりの異質なチラシでしたが結果は上々。特にポスティングの反応率は1/80で、抜群の費用対効果となりました。今までの見学会に比べるとチラシの内容に興味を持たれ
『結果検証【1452日目】』の画像

今日はA1サイズのパネル制作の企画や、新規ホームページの企画見積もりなど。いずれも単なるツールではなく、きちんと営業の手助けとなるよう、「営業マンが語るストーリーとズレていないか」「もし営業がいなくても特徴が伝わるか」「パネルの内容に従ってお客さんが気持ち
『無駄?【1451日目】』の画像

ワークショップをやっていると、2つの間の「考え方の違い」を体感するケースが数多くあります。 ・経営者と従業員の考え方の違い ・営業と企画の考え方の違い そして ・男性と女性の考え方の違い です。 上の2つは、自分で両方体験しようと思えば実現するこ
『2つの考え方の違い【1450日目】』の画像

会社のブレない軸づくりのために必要な「USP」。日本語では「独自のウリ」という言葉に置き換えられることが多いのですが、弊社では「売上目標や社員教育、マーケティング戦略を含め、経営そのものの軸になる【背骨】」という捉え方をしています。この背骨があいまいだったり
『USPの真髄【1449日目】』の画像

日中猛烈な勢いで仕事を片付けて、夜からおなじみ「8bits」の定例会。スマブラをやってるグループあり、一人で格闘ゲームに勤しんでいるサラリーマンありとお店はかなりの大繁盛でしたが、ドット絵の8ビット機で盛り上がっているのは我々だけ(笑)今のゲームは難しすぎてさ
『ドット絵【1448日目】』の画像

セミナーの冒頭に行なうフリートークが苦手な私が、本屋で思わず手に取った本。ベストセラー作家の百田さんがまとめた本で、話し方のコツというよりも雑学のネタと話の構成のちょっとしたヒントが書かれていました。電車での移動中にコツコツ読んでたんですが、雑学のひとつ
『雑談力【1447日目】』の画像

今日は所用で大阪府内をあちこち移動。その中で、生まれて初めてこの駅で降りました。大阪の「難解駅名」のひとつとしてよく挙げられるこの駅。大阪に住んでいる方はもちろん読めると思いますが、府外の方分かりますか?ちなみに、「のえ うちよ」さんではありません。正解は
『読めますか?【1446日目】』の画像

研修などでお世話になっている熊本県の上天草市と、ロバートの秋山さんがいろんな職業の人に成りきってドキュメント番組を作る「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」がコラボ動画を作ったそうです。今回成りきったのは、伝説のバックパッカーで今は上天草市でゲストハ
『上天草&クリエイターズ・ファイル【1445日目】』の画像

↑このページのトップヘ