自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年11月

めちゃくちゃ懐かしい雑誌が売ってたので思わず衝動買い。 このデザインにおおっ!と思った方は私と同世代ですね(笑) そうです、我々が子どもの頃に男子がほぼ全員読んでいたであろう「ファミマガ」です。 ファミコンミニの発売に合わせて約20年ぶりに限定復
『つなぐ【1464日目】』の画像

今日もまた名刺のラフ作成。今度は熊本県で開催した講座分です。受講生のみなさんが書き込んだワークシートの内容に加え、ホームページに書かれた内容との整合性や同業他社の傾向などを色々と調べながら制作。ラフは手書きじゃないと作りにくいアナログ人間なので、書いては
『手書きラフ 【1463日目】』の画像

今日は趣味のブログです。すみません。愛してやまないメタリカのニューアルバムが8年ぶりに発売されました。詳しく調べもせず値段の高いデラックス版を買ってしまってしましたが、A1サイズのポスターが付いてきたので結果オーライ。早速会社の壁に貼り付けました。立派な公私
『お布施【1462日目】』の画像

10月下旬の鳥取地震で収穫前の梨が落下する被害が大きかったそうですが、そんな地震でも落ちなかった梨を「合格まちがい梨」として売り出す取り組みを、鳥取県がJAなどと協力して行うそうです。ただ梨を売るだけではなく、崖の途中に建っている国宝投入堂(父方の実家の近所
『マイナスをプラスに【1461日目】』の画像

依頼を受けている工務店さんの8面名刺のラフレイアウトを作成。定期的に行なっている名刺作成研修では4面名刺ばかりなので、8面の制作は久しぶりです。伝えることが多い建築業の場合、紙面は8面でも少ないぐらいなので、何を入れるかではなく何を削るかがメインの作業になり
『ラフレイアウト【1460日目】』の画像

今日は大阪の工務店さんでのコンサルティングデー。業績絶好調の会社さんですが、更なる高みを目指すため、・社長の理念をお客さんとスタッフに伝え、・その理念を売上につなげるための戦略的な仕組みづくりに着手することになりました。まずは社長から企画のみなさんへ理念
『浸透【1459日目】』の画像

かの有名な「でっかいどう、北海道」は、1977年に全日空が広めた広告コピーですが、今年新たに北海道の大きさが実感できる広告が話題になっているそうです。広告主は北海道広告業協会。「ここが強みだ、北海道」というテーマでアイデアを募り、最優秀賞に選ばれた広告がこち
『比較【1458日目】』の画像

ここ数ヶ月夫婦とも仕事で忙しかったので、慰労を兼ねて食事へ。 妻は週に一度だけ事務を手伝ってくれていますが、それ以外はひとつどころでの偏った人生経験にならないよう、弊社とはまったく関係のない会社で働いています。 名の知れた会社で責任ある地位を任せ
『違い【1457日目】』の画像

「なんでイオンモールでベンツを売ってるの?」「セブンイレブンの隣にまたセブンイレブンがあるのはなんで?」「きゃりーぱみゅぱみゅがヒットしたのは偶然なの?」なかなか即答できないこれらの答えを、マーケティングの理論から分かりやすく解説した本を移動中に読破。身
『「なぜ」の秘密【1456日目】』の画像

毎月恒例、連載誌の原稿執筆完了。今回からセミナーの内容をテキスト化することにチャレンジしてみました。話すのと文字にするのとではかなり感じが変わりますね。いろいろ試行錯誤しながら精度を上げていきます。テーマはこちら。ホームページや社員教育など、いろいろ他社
『今年最後の…【1455日目】』の画像

↑このページのトップヘ