自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年09月

ここしばらく脳みそのフル回転を強いてきた受講生さんの呪いなのか、今日は私が脳みそグルグルデー。クライアントさんのモデルハウスリニューアルイベントのチラシラフ制作で脳から汗をかきました。今まではどちらかというと人柄やお客さんとの人間関係といった「ソフト面」
『呪い【1394日目】』の画像

昨日と同じような写真ですが、今日は地元大阪での「名刺作成講座」第五期。3回目の今回は、名刺を戦略的に使うために、・名刺を主にどこで渡すか?・どんな人に渡すか?・渡してから0.1秒でどんなリアクションを取ってもらいたいか?・そのリアクションにどう答えるか?・そ
『山ちゃん?【1393日目】』の画像

今日は日帰りで熊本県へ。上天草市での「名刺作り研修」の2日目です。今日も私の講座の受講生さん名物「全員でくたくたに悩む」の図が見られました(笑自社の特徴を消費者に伝わる表現に言い換えるのは、簡単なようでめちゃくちゃ難しい作業。でもこの苦しみを通過しないこと
『お馴染みの光景【1392日目】』の画像

今日は奈良県でのコンサルティング。リニューアル中のモデルハウスを使ったイベント企画について、あれやこれやと意見交換してきました。工務店側が「これを見て欲しい!」と思っても、それがお客様にとって魅力的じゃないならただの自己満足で終わってしまいます。なぜリニ
『クールダウン【1391日目】』の画像

ありがたいことに9月10月はあちこちからお声掛けをいただき、スケジュールがほぼ満杯状態に。連続出張も重なるため、制作物やセミナー資料の作成はかなり前もってやらないと、あっという間に納期やセミナー当日を迎えることになってしまいます。余裕を持って作ったおかげで、
『梨【1390日目】』の画像

今日は和歌山の工務店さんでの情報誌コンサルデー。情報誌の作り方や編集会議の進め方もかなり板についてきたので、今回から情報誌に挟むチラシとイベント会議に移行です。イベント会場は現在建築中の作業倉庫。木にこだわっている工務店さんだけあって、倉庫にも関わらず高
『込み栓【1389日目】』の画像

最近はコンサル先の社長や社員さん、研修に来られる方たちが、私よりも年下ということが多くなってきました。 10年前の独立当初は周りがみんな年上&人生の先輩ばかりで、「舐められないようにしなくちゃ…」と空回りばかりしていたことを思うと、なんだか隔世の感があり
『変わる【1388日目】』の画像

週刊少年ジャンプで長期連載中だった「こち亀」が、40年の歴史に幕を下ろすようですね。初連載が1976年ということなので、ほぼ私の年齢分、主人公の両さんは働き続けたことになります。「こち亀」終了 秋本治氏が説明「両さんらしく40周年のお祭りが引き際」(デイリース
『さらば両さん【1387日目】』の画像

豊中商工会議所さんでの名刺作成講座第五期の2回目。自社の活動のすべての軸となるUSP(使命)を作成してもらった後、その使命を「なぜ他人ではなく自分がやらなければならないのか?」という理由をじっくりお考えいただきました。自分自身と向き合わなければ決して答えが出
『名刺作成講座2回目【1386日目】』の画像

ネタが無い時にお世話になっている、世界中のおもしろ商品を紹介する海外のサイト「TOXEL.COM」。海外の人の発想力の豊かさには毎回唸ってしまいます。特に目を引いたのがこの歯磨き粉。一応商品紹介ページへのリンクも貼っておきますが、使い方の説明なんて見なくても上の写
『分かりやすさ【1385日目】』の画像

↑このページのトップヘ