自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年09月

熊本から大阪に帰るまでの2時間ほど、震災の被害が大きかった熊本城へ行ってきました。至るところが崩落しているため中に入ることはできませんが、外周をぐるっと回って遠くから様子を伺うことができます。あの美しかった石垣も大きく崩れてしまっています。戌亥櫓の石垣はほ
『熊本城へ【1414日目】』の画像

今日は熊本での研修日。 大阪から熊本上天草までの5時間、ずっとどしゃ降りでしたが、会場につくなりピタッと止むという強運ぶり。 ま、ホントに強運なら大阪から晴れてないとおかしいんですけどね。 肝心の講座は名刺の戦略づくり。 これから作る名刺を
『アツい【1413日目】』の画像

昨日の夜中に切れた家の蛍光灯。・近所に家電店がない・今日は一日外に出られない・でも今日しか受け取れる日がない・amazonプライムでは最短でも明日になると困り果てた私に救いの手を差し伸べてくれたのがヨドバシ・ドットコムでした。午前中に頼んで、届いたのが夕方。は
『早い!【1412日目】』の画像

今日は愛媛県の四国中央市の工務店さんでのコンサルティング。元四国民の私としては、旧地名の「川之江市」の方が未だにしっくり来ます。今日はZEHのメリットをお客さんに伝えるための戦略階段づくりと、ZEHイベントのチラシ作成についてがっつり話し合い。いろんな角度から
『カタチに【1411日目】』の画像

工務店さんのチラシ制作第二弾。ターゲットを「働く主婦」に設定したものの、こちら側の身勝手に考える「働く主婦」の悩み事と実際のそれが異なっていては共感をしてもらうことは不可能なので、ターゲット層に該当する方に電話インタビューをして実態調査。働く主婦は平日の
『前もって【1410日目】』の画像

スーパーに素晴らしいネーミングの食品があったので思わず衝動買い。 あまりの衝撃に、見つけた瞬間数秒立ち止まってしまいました。 ・「マスク」を「食べる」という、世の中にまったく存在しないニーズをネーミングにする勇気 ・食品コーナーに「マスク
『たべるマスク【1409日目】』の画像

今日は旧知の建築会社さんにて、営業とマーケティングを両立させるための仕組みづくりの打ち合わせ。感性で動く営業と、理性で行なうマーケティングは、なかなか融合しにくい水と油の関係性を持っています。 ですが当然根っこは同じなわけで、個人としての両立が難しい場合
『150棟【1408日目】』の画像

今日は打ち合わせやら見積りやら電話やらで一日があっという間に過ぎてしまいました…。なんとかやることを片付けて、夜からは月一恒例のこちらへ。大人のファミコン同好会「8bits(ハチビッツ)」の梅田定例会です。今回は仕事や家の事情で参加出来ない方が多かったですが、
『負けず嫌い【1407日目】』の画像

いつもお世話になっているデザイン会社のS社長と名刺制作の打ち合わせ。チラシやパンフレットなど紙媒体の制作は、かれこれ5年以上はS社長にお願いしています。 ポイントだけお伝えすればいろんなアイデアを盛り込んで作っていただけるのでとても助かってます。これから制
『十三のヒット商品【1406日目】』の画像

名刺の原案作成の一日。受講生さんのワークシートをすべて見直し、ホームページや今の名刺とも比較検討しながら戦略的に使いやすいレイアウトやテキスト、仕掛けを落とし込んでいく作業に明け暮れました。1社あたり平均2時間ほどかかりましたが、使命を帯びた良い名刺の原案
『使命【1405日目】』の画像

↑このページのトップヘ