自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年08月

今日も愛媛県の工務店さんでのコンサルデー。全12回のコンサルティングの最終ゴールは新商品の開発と告知ですが、そこに行き着くまでに・自社のこだわりのアブリだし・実際にやっていることのアブリだし・設計のミソのアブリだし・ヒアリングのミソのアブリだし・戦略のミソ
『最速【1384日目】』の画像

今日から愛媛の工務店さんでのコンサルが始まりました。 4ヶ月で12回という超過密スケジュールなので、ほぼ毎週愛媛入りすることになります。 初回の今回は2日連続のコンサル。 私のネチネチ質問に2日間耐えられるかどうかが心配ですが、気合い十分の工務店さんなの
『愛媛でのコンサル初日【1383日目】』の画像

マーケティングには「4P」という言葉があります。1.Product(製品:どんな商品か)2.Price(価格:いくらで売るか)3.Place(流通:どこで売るか)4.Promotion(販促:どうやって売るか)この4つのPを元に売上戦略と販売戦略をチェックしていくという、マーケティングの王道
『地場工務店は4Pから4Cへ【1382日目】』の画像

司馬遼太郎は大体読んだつもりでしたが、東京駅の本屋で未読破の作品を発見。 こんな王道小説をなんで読んでなかったんでしょうね…。 新幹線でのんびり読むつもりがあまりに面白くて、気づいたら新大阪に着いてました。 ビジネス書なら行間はすっ飛ばしてポ
『未読破【1381日目】』の画像

セミナー用のチラシ作成。自社集客ではないので、主催者の方がプレゼンしやすいように超絶シンプルに作ってみましたが、実際に使いやすいかどうかは現場の方たちの声を聞いてみるまで分かりません。もちろん好評な声が返ってくると嬉しいですが、今回はむしろ現場の方の「ダ
『厳しいフィードバック【1380日目】』の画像

今日からスタートした豊中商工会議所さんでの「名刺作成講座(全5回)」。参加費用が35,000~60,000円という、商工会議所主催のセミナーとしては異例の高額研修。しかも講座の性質上6名限定という少人数制研修となりますが、それだけ本気の皆さんにお集まりいただきました。
『覚悟【1379日目】』の画像

人の心と体を動かすのは、情報の量だけではなく質の時代になった。こう言われて久しいですが、先日の東京都知事選の小池氏圧勝劇と、シン・ゴジラとポケモンGOのヒット要因から、その事実を証明するコラムが上がってました。読みやすくて面白いのでまずはご一読を。都知事選
『「質」を見直す【1378日目】』の画像

某住宅工法メーカーさんからのご依頼で、10月に会員工務店さん向けのセミナーを開催することになりました。場所は仙台と盛岡。2年ぶりの東北入りとなります。今日は弊社にてその打ち合わせ。一昔前までのメーカーさんの工務店組織は、横並び式に最大公約数をまとめてフォロー
『工務店サポートの変化【1377日目】』の画像

関東2日目。昼過ぎには大阪に帰らないといけませんでしたが、それまでにどうしても行きたかったある人のお墓参りへ。埼玉から東京へ戻り、一両編成の都電荒川線へ乗り換え。(東京に路面電車があるとは知りませんでした)着いた先は豊島区の「雑司が谷霊園」。管理事務所に
『念願叶う【1376日目】』の画像

快晴の大阪から台風の境目を見ながら埼玉県へ。 埼玉はかなりの風速と雨量でしたが、無事に時間通り会場入りできました。 クライアントさんのお客様の悩み事解決の王道パターンを、営業と設計の両面からアブリだし、新入社員さんでも再現できるように見える化
『台風一過?【1375日目】』の画像

↑このページのトップヘ