自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年07月

今日は、地元の四季に映える家づくりをコンセプトに、他の工務店とはひと味違った建物を建てている豊岡の工務店さんを視察させていただきました。酒蔵を移築したモデルハウスはかなりかっこよく、熱狂的なファンがつくのも納得です。庭とのバランスもいいですね~中は古い梁
『ブレないコンセプト【1343日目】』の画像

久しぶりに名刺入れを新調。価格的には高くないBREEですが、ヌメ革の素材感が好きで2代続けてお世話になります。先代(左)はあまりキレイに使えなかったので、今回は数ヶ月日陰干しして均等に日焼けさせました。エイジングでどんな色に変わってくれるのか数年後が楽しみで
『名誉の傷跡【1342日目】』の画像

ニチバンセロテープの「無くしてわかる ありがたさ 親と健康とセロテープ」というキャッチコピー。あまりに有名なのでご存知の方も多いと思います。このキャッチコピーを生み出したのは、糸井重里さんと並んで日本のコピーライティングの神様と称される仲畑貴志さん。仲畑
『仲畑貴志さんの世界【1341日目】』の画像

毎月恒例、連載の原稿執筆。今回は工務店の「考えるチカラ」と「伝えるチカラ」を養成するためのどでかい表を作りました。普段行なっている「アブリダスワーク」を図表化したもので、工務店が開催するイベントの「みどころ」を消費者に分かるように伝えるための具体例をまと
『実践で気づく【1340日目】』の画像

Pokemon GO!の世界的大ヒットに沸くスマホゲーム業界ですが、今はこんな名作もスマホでできるようになったんですね。 「ファイナルファンタジー7」です。 あまりの懐かしさに思わず即購入してしまいました…。 (普段はlineのスタンプ一つ買うのも躊躇するんですが
『なつかしの【1339日目】』の画像

「御社のサービス内容がひと目で分かる資料をください」と言われる度に、「ウチのやってることは複雑なのでそういう資料は作ってないんです」とお答えしてきましたが、とうとうそれも限界を迎えたので何とか作ってみました。サービス案内なのに、ホームページやパンフレット
『難問・・・【1338日目】』の画像

地味にちょっとだけブログ(PC版)のレイアウトを変更しました。自社サイトも早く作り変えたいのですが、クライアントさんの仕事優先でいつも後回しに・・・。工務店の社長の自宅建築が後回しになるのと同じですね(苦笑さて、最近の工務店さんのWEB戦略はレスポンシブやスマ
『ちょっとだけ【1337日目】』の画像

先週の日曜日に開催されたクライアントさんのイベントが大盛況だったそうです。私は今回仕事で行けなかったのですが、一日だけの開催でなんと約580名の来場。前回の2倍の集客数です。特に木工作コーナーは順番待ちの列がテントからはみ出すほどの人気っぷり。(※クライアン
『工務店さんのイベント【1336日目】』の画像

千里中央のせんちゅうパルで、熊本復興イベント「食うバイ!熊本物産展広場」が開催されているのでお邪魔してきました。お世話になっている上天草市からも職員さんが来阪し、蒸し暑い大阪で熱心にアピール。おなじみ姫コッコ倶楽部さんの天草大王も相変わらずの人気ぶりでし
『食うバイ!熊本物産展広場in大阪【1335日目】』の画像

信州北陸打ち合わせツアー2日目は、朝から福井県に入って新規ツール制作の骨子の摺り合わせ。工務店さん独自の戦略を活かすために、ツール全般の企画を練ってきました。終了後、工務店さんに無理を言って曹洞宗の大本山「永平寺」を案内していただきました。きらびやかな寺院
『福井で舌鼓【1334日目】』の画像

↑このページのトップヘ