自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年06月

広さは20坪ほどあるものの窓がひとつしか無いウチの事務所。風が抜けなくて空気がこもりがちでしたが、ついに強力な助っ人が登場しました。新兵器の空気清浄機がブンブン唸りを上げながら勢いよく浄化作業中です。さすが新品。空気感が全然違います!まるで草原のような清々
『浄化中【1302日目】』の画像

今日は建築業界のネタを。地震で被害を受けた木造在来住宅の倒壊予防策として、荷物の梱包で使われる「荷造りバンド」を使った簡易補強方法が紹介されてました。開発したのは香川県の設計事務所である「株式会社 齊藤正 轂(こしき)工房」さん。荷造り用PPバンドを筋交い状
『荷造りバンドでの木造補強【1301日目】』の画像

弊社の11期目の決算に向けて税理士の先生と打ち合わせ。最近どうも似たような髪型の人とばかり会ってるような気がしますが、もしかして巷で流行ってるんですかね(希望的妄想)さて弊社はマーケティングの会社でありながら、集客も営業も自社ホームページの活用さえもしてい
『灯台下暗し【1300日目】』の画像

今日はクライアントさんから嬉しい報告が。人気ブログランキングの「一戸建てブログ」カテゴリーで毎日トップ争いをしているお二人が、断熱メーカーさんの会合で初対面されたそうです。方やクライアントさんの事業部長。方や前職で大変お世話になった宴会…もとい営業部長。
『嬉しい邂逅【1299日目】』の画像

今日は40歳前後のおっさん3人組で梅田のファミコンバーへ。正確には、懐かしの駄菓子を食べながらファミコンやスーファミやその他のゲームを楽しめる駄菓子バーという位置付けです。客層はおっさんばっかりかと思いきや、意外にも私たち以外はみんな20代の男女。ハゲ散らかし
『ファミコンバー【1298日目】』の画像

「社員に意見を出させない風土が出来上がってしまっている」会社の特徴として、「意見を出しにくい会議」になっていることが挙げられます。その要因のひとつが、進行役や会議に参加している人の「聞く姿勢」です。■会議は、「話す側」と「聞く側」の2つで作られる。会議と
『「傾聴」の本当の意味【1297日目】』の画像

読者の方から「会議の進行についてもう少し詳しく知りたい」という依頼がありました。私自身まだまだ手探り状態ですし、実際にその進行が良かったかどうかは参加者の皆さんが決めることなのでノウハウ化するのは時期尚早かとも思いますが、自分がやってることを見える化する
『現状突破できない会社の特徴【1296日目】』の画像

またまたキャッチコピーの参考例。今回は進研ゼミさんの広告のキャッチコピーです。「進研ゼミをいちどは経験したあなたへ。」というキャッチコピーは、2016年4月に進研ゼミプラスのサービス内容を刷新することのアピールとともに、個人情報の流出によるイメージ回復の意図も
『過去の体験を思い起こして活かすキャッチコピー【1295日目】』の画像

講座やコンサルティングを行なう際、経営者や役職者などいわゆる「声の大きい人」の意見を尊重した方がスムーズに進行するのですが、それでは「社員の考える力と伝える力」は育ちません。そこで、誰か特定の人が一方的に発言したり意思決定したりしないよう、参加者全員に考
『進行役【1294日目】』の画像

和歌山の工務店さんにて情報誌コンサルティングの3回目。9名の社員さんと一緒に、自社の魅力を伝える情報誌の書き方をたっぷり話し合ってきました。 創刊号を出したところ、早速反響があったそうで嬉しい限り。チャレンジした取り組みに対してのリアクションが何よりのご褒
『続ける意志【1293日目】』の画像

↑このページのトップヘ