自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年06月

会社の掃除用に愛用していた初代ルンバが同じところをグルグル回って職務放棄をするようになってきたので、二代目にバトンタッチ。同じルンバじゃ芸がないので、一か八かでパナソニックのルーロにしてみました。多少の段差やコードなんて無視してガツガツ突進するアメリカン
『ルーロ【1322日目】』の画像

クライアントさんのリーフレットのラフデザインが完成。まだまだ叩き台の段階なので、ここから打ち合わせを重ねて「渡した瞬間に会話が広がる」リーフレットに進化させていきます。このラフからデザイナーさんの手によって大化けする瞬間がいつもドキドキ。今回はどんな仕上
『リーフレット【1321日目】』の画像

個人的に今年最も衝撃を受けた話。日本全国どこでもよく見かける以下のような「旗竿地」。皆さんは、赤丸で囲った接道部分のことを何と呼んでますか?私は建築業界に籍を置いてから20年間ずっと、「専用通路(せんつう)」と呼んできました。全国で行なってきたセミナーや講
『建築業界の皆さんに質問!しきえん?せんつう?それとも?【1320日目】』の画像

埼玉でのコンサルティングデー。今日はキャッチコピーの作り方のワークにチャレンジしていただきました。世の中にはいろんなキャッチコピーづくりのテクニックが反乱していますが、大切なのは、・伝えるものの魅力をしっかり把握し、・それを届ける相手をしっかり把握し、・
『キャッチコピー作成ワーク【1319日目】』の画像

表現方法に制限がかかった場合、伝えるチカラは弱くなるのか強くなるのか? そんなことをチャップリンの映画を見ながら勉強しています。 無声映画なので当然セリフがありません。 セリフがないと映画の細かい部分がさっぱり分かりません。 これは一見ハ
『チャップリン【1318日目】』の画像

人間や動物に近い動きをするロボット制作で有名なボストン・ダイナミクス。これまでも、【本物の犬に、犬と間違えられるロボット】(※YouTube)や【感情を持っていたら人間にキレたであろうロボット】(※YouTube)など、ユニークな動画で世間を賑わせてきましたが、今度は
『バナナで滑るロボットから見えること【1317日目】』の画像

「社長のブレない軸作りコンサル(地獄のスパルタ編)」の3回目。今日は社長が新たに掲げたミッションを社員さんにどう伝えれば魅力的に感じてくれるかをロールプレイ。発表しては私からダメ出しされ、修正してはダメ出しされの7時間。本当に大変だったかと思いますが、耐え
『耐える【1316日目】』の画像

従来の看板やポスターに変わる新しい広告媒体として注目されているデジタルサイネージ。住宅業界でも見学会会場などで見かけることが多くなってきましたが、市場規模的にも今後大きな成長が見込まれているようです。「インターネット関連市場の最新予測・2016年版」第8回・デ
『デジタルサイネージ【1315日目】』の画像

先週の日曜日、年に一度開催されるルマン24時間耐久レースで「残り3分間の悲劇」がありました。1991年にマツダが優勝して以来、日本勢として25年ぶりの優勝を狙うトヨタ。今年はマシンの仕上がりもよく、24時間のうち23時間54分まではトップを快走していました。この時点で全
『残り3分で【1314日目】』の画像

3ヶ月前に熊本県の魅力を関西に伝えるために単身赴任してきた公務員のIさん。今回の地震の復興のために、早くも熊本に戻ることになりました。ちょうど歓迎会をしていた最中に最初の地震が起こり、その後関西での支援活動に奔走されていたため、引っ越しの段ボールの荷解きを
『3ヶ月でしたが【1313日目】』の画像

↑このページのトップヘ