自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年05月

今回はキャッチコピーの使い分けについてのお話です。チラシを作る時は「ターゲットを絞れ!」と耳にタコができるぐらい言われますね。その理由はターゲットによって響く言葉が全く変わってくるからなのですが、私のクライアントさんや講座の受講生さんの多くがこの「ターゲ
『キャッチコピーの使い分け 1/2【1282日目】』の画像

今月の連載の原稿書き完了。締め切りを大幅にオーバーしてしまいました。新建さん、すみません。今回のテーマはズバリ「ブログ」の活用方法について。ブログに書く内容は、建築のプロとして情報発信するブログがいいのか?それとも人となりを伝えるブログがいいのか?クライ
『原稿【1281日目】』の画像

私がガンダム好きということで、クライアントの若手社員さんが漫画を貸してくれました。富野監督やキャラデザインの安彦さん、メカデザインの大河原さんなどの制作奮闘記を描いた漫画で、ところどころファンにしか分からないエピソードがギャグタッチで散りばめられていて思
『オタク【1280日目】』の画像

メディアに取り上げてもらうことで広告効果を高めるためのプレスリリース。その効果的な書き方についての面白い記事があったのでご紹介。取材したくなるリリースの特徴はなんですか?朝日新聞出版「dot.(ドット)」に聞きました 本文中にも要点がまとめられていますが、記
『プレスリリースのコツ【1279日目】』の画像

難波で所用を済ませた後、高島屋の蕎麦屋さんで「すだちそば」をば。はじめて食べましたが、ほのかな酸味と苦味がダシに染みこんでてかなりイケてました。だし巻き卵もふわとろ。蕎麦寿司も20年ぶりに食べて大満足。讃岐人なのでうどんが大好物ですが蕎麦も好きです。島根で
『すだち【1278日目】』の画像

経営者の前には、毎分毎秒二択の選択肢が現れます。やるのか、やらないのか。言うのか、言わないのか。右に行くのか、左に行くのか。続けるのか、やめるのか。採用するのか、しないのか。etc・・・正解なんて何一つ無い世界。その中で下す決断の数々は、責任が重い反面、社長
『経営者のビジョン【1277日目】』の画像

ボウズの人なら必ずやるであろう、バリカン時の暇つぶし。 私は二週間に一度のバリカンなので、5mmぐらいのボウズあたm……いや、漆黒のキャンパスを舞台に、モヒカンにしたり絵を描いたりして遊んでいます。 某ザイルの某ツシさんばりのレザーアートが似合えば
『某ザイル【1276日目】』の画像

今日はクライアントさんとホームページリニューアルの打ち合わせ。ホームページのコンテンツづくりをきっかけに会社の方向性を見つめ直していただくのがいつもの弊社のスタンスですが、時には考え方がまとまらないこともあります。そんな時はリフレッシュを兼ねて飲みながら
『打ち合わせ【1275日目】』の画像

どんな組織にも「手抜きする人」はいます。どんな立派な人にも「手抜きする心」はあります。その「手抜き」に焦点をあてて、・なぜ手抜きが起こるのか?・手抜きを無くすにはどうすればいいのか?・手抜きを【活かす】にはどうすればいいか?を分かりやすくまとめた本を読み
『手抜き【1274日目】』の画像

昨日ボランティアで知り合った方の趣味が釣りだという話になったので、お世話になっているファーストシーンさんの大ヒット商品、釣竿型水中カメラ「うみなかみるぞう君」の話をしたところ、「今はこんな釣り方もあるんですよ」と教えていただいたのがこちら。なんとドローン
『ドローン【1273日目】』の画像

↑このページのトップヘ