自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年05月

今日はクライアントさんのパンフレット企画や自社の第四四半期の予実管理などで一日が終了。決算に向けて順調に推移してるので最後まで気を抜かずにしっかり目標達成します。で、休憩で出かけた時に近所のお店でこんなガチャガチャを発見してテンションマックス。モンゴルマ
『これもターゲットを絞った結果【1292日目】』の画像

今日は埼玉県でのコンサルティングデー。一日の大半を情報誌会議に費やしました。自力発行してから早1年半。2代目編集長が就任したのを機に、「出来る人が作る情報誌」から「みんなで作り上げる情報誌」へのレベルアップを図っています。今日のお題は、各コーナーにどんな「
『伝えたい欲求【1291日目】』の画像

今日はお休みをいただいて妻と晩ごはん。 といっても大阪らしくお好み焼きですが。 お互い異なる仕事をしていて平日はなかなか話し合う時間がないので、最低でも週に一度は時間を合わせて食事に出掛けることにしています。 今日もお互いの仕事のこと、両親の
『優先事項【1290日目】』の画像

今日は個人的にめちゃくちゃ驚いたニュースを。「海猿」や「ブラックジャックによろしく」などのヒット作を持つ漫画家の佐藤秀峰さん。漫画家の地位改善を図るため、講談社や小学館とバトルを繰り広げていたのは以前からニュースで知っていましたが、正直言うと「大人なんだ
『革命【1289日目】』の画像

今日は朝からクライアントさんにお邪魔し、応援される工務店になるための未来像(ビジョン)作成のためのアブリダシ会議をみっちり7時間実施してきました。ブレない経営の軸を作る。簡単そうでとにかく難しい作業ですが、最後にはUSPを元にした会社の明確なキャッチコピーま
『良い一日【1288日目】』の画像

今日はこの方、電話が鳴り止まない人気者、お馴染みT中商工会議所のYさんと打ち合わせ。9割方雑談をしていた気がしますが、その雑談の中にもいろんなビジネスのヒントを織り交ぜてくれるのがYさんのすごいところです。将来のビジョンも共有できて、有意義な2時間でした。お互
『今年度も講座やります【1287日目】』の画像

弊社が提唱している「アブリダスマーケティング」は、企業や社員さんの「強み」を活かして売上アップや販促ツール制作、そしてチームビルディングに活かす作業が中心となります。そのために、クライアントさん自身が、1.企業や個人の「弱み」を見つめ直して、2.それを個性と
『マインドブロック【1286日目】』の画像

野菜や果物の宅配をアピールする「らでぃっしゅぼーや」のチラシ。テーマを絞って消費者に考えさせる、良いキャッチコピーです。最大のポイントは、訴えるテーマをひとつに絞っていること。有機・低農薬野菜にはたくさんのメリットがあるのでもっと書きたいことはあるはずで
『テーマを絞ったチラシづくり【1285日目】』の画像

今回は住宅のデザインのお話。愛猫家の住宅では梁や火打ちを利用した「キャットウォーク」をつけるケースは珍しくありませんが、台湾にはキャットウォークと本棚(Bookshelf)を一体化したアパートがあるそうです。↓詳細デザインはこちらからCat Bookshelves 気になって調べ
『キャットウォーク【1284日目】』の画像

前回のブログ(「キャッチコピーの使い分け 1/2」)の続きです。・なんでもよく消える・値段が従来品の5倍高いという2つの特徴がある消しゴムを「B.子どもをのびのび育てたいと思ってる人」 に売りにいくと考えた人は、ターゲットの絞り方がうまい人なのか苦手な人なのか
『キャッチコピーの使い分け 2/2【1283日目】』の画像

↑このページのトップヘ