自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年03月

先週に引き続き、クライアントさんのモデルハウスオープンのお手伝い。先週のプレオープンを入れると、300名近いお客さんが来場。同じ「庭付き住宅」のコンセプトで開催した先月の見学会と併せて、来場者数は400名を超えました。予想を大きく上回る反響に関係者一同驚きっぱ
『400名!【1221日目】』の画像

やばい。めっちゃ気になるんですけど・・・。PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイトPlayStation®VRのオフィシャルサイトです。ハードウェアやイベントでのインプレッションなど最新の情報をお知らせしています。  ゴールドマン・サックスの予測による
『やばい【1220日目】』の画像

月イチ連載の原稿書き完了。今回は、クライアントさんから実際にいただいた質問を元に、ホームページに載せるスタッフインタビューの「やり方心得」についてまとめてみました。工務店のホームページにおけるスタッフインタビューの重要性については、過去の連載で何度か触れ
『想いを炙り出すコツ【1219日目】』の画像

コンサルティングの仕事をしていると、クライアントの若手社員さんからこっそり相談を受けることがあります。とはいってもマーケティングに関する相談ではなく、大体が社内の人間関係について。「自分はこれが正しいと思っているのに上司に分かってもらえない」「一生懸命や
『若手社員さんの悩み事【1218日目】』の画像

今日は和歌山県の工務店さんへ。ニュースレターの創刊を期に、社内全体で自社の魅力を見つめ直す「出張ニュースレター研修」がスタートしました。社員の半数以上が自社大工という技術系工務店さんですが、その技術やこだわりの裏側を社員全員で消費者へ発信していきます。半
『出張ニュースレター研修【1217日目】』の画像

年度末ということで、コピー機の営業電話がよくかかってきます。弊社も割りと頻繁に入れ替えをする方なので話を聞くのは好きなんですが、どこのメーカーや代理店も「今よりコストが下がる」というのが売り口上で、「御社のコピー機の発色の特徴はなんですか?」と聞いても、
『ソリューション営業【1216日目】』の画像

今日は独立前にお世話になった兵庫県の工務店へ10年ぶりの訪問。I社長からホームページリニューアルに伴う文章構築のコーディネートを依頼され、たっぷり打ち合わせしてきました。この工務店にお世話になった期間は2年弱と短かったのですが、私の人生やマーケティング感にお
『追いつけない存在【1215日目】』の画像

日本郵便主催の「全日本DM(ダイレクトメール)大賞」が発表されました。グランプリに選ばれたのは石川県の温泉旅館のDM。常連客100組に送ったところなんと84組が宿泊予約をしたという、とんでもない成果を上げたそうです。その秘密は何なのか?以下の記事を読めば一目瞭然
『ダイレクトメール【1214日目】』の画像

今日の長風呂のお供はこちらの本。金融経済や景気と雇用の相関関係、データから見る格差社会の注目ポイントから、外交や選挙戦に至るまで、現在の日本の問題点が分かりやすく解説されています。とはいえ大事なのは、これらのデータや考えをどう活かすかという主観です。夏
『予習【1213日目】』の画像

今日は工務店さんのモデルハウスのプレオープンのお手伝いで奈良県へ。寒さは厳しかったものの空は雲一つない晴天。庭木も家に映えます。完成見学会ではなく先行販売会でしたが、初日は14組の来場。家の中の居心地がいいのか、お客さんの滞在時間の長いオープンハウスとなり
『プレオープン【1212日目】』の画像

↑このページのトップヘ