自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年03月

今まで建材メーカーやフランチャイズ組織の会員向け研修を数多く行なってきましたが、会員(工務店)の元気がない組織の特徴として、運営本部自体のベクトルが定まってなかったり、燃えるようなモチベーションが感じられないケースが多々あります。本部は本気じゃないけれど
『まずは自分から【1231日目】』の画像

今日は弊社にて工務店さんのホームページコンサル。自社ホームページ用の文章を自力で大量に書いて来られました。すごい行動力ですね。今日のコンサルのお題でもありましたが、小さな工務店のマーケティングはゲリラ戦が基本です。ホームページやブログ、フェイスブック、イ
『小さな工務店の竹ヤリ型ホームページ【1230日目】』の画像

星野リゾートの社長のオススメ本のひとつであるこの古い本(1994年初版)。クライアントさんから教えてもらったのですが、恥ずかしながら未読だったので買って読んでみました。顧客を熱狂的ファンに変える3つの原理原則について書かれた本で、小説形式なのでサクサク読めて
『熱狂的ファンを作る3つの秘訣【1229日目】』の画像

今日は3時に起きて日の出を見ながら埼玉県へ。月に一度のホームページフォローアップコンサルの日です。といいつつ、今回の内容は丸一日かけて情報誌のブラッシュアップ。ホームページもブログも情報誌もイベントも、すべて自社の姿を消費者に届けるツールのひとつに過ぎませ
『頼まれごとは試されごと【1228日目】』の画像

宣伝会議の別冊、「100万社のマーケティング」。vol6は大手の物量投下的なやり方ではなく、一点突破型のゲリラマーケティングの話がたくさん載っていて読み応えがあります。仕事柄、こういう記事には思わず反応してしまいますね。具体的なノウハウが満載というよりは、発想の
『読み取る訓練【1227日目】』の画像

今日はホームページ用動画のプロット制作の一日。※つまんない写真ですみません・・・。会社の姿勢を表すUSPを消費者に伝わる言葉やイメージに変換するのがホームページ用動画の役割。感情に訴えかけるのか?消費者に考えてもらうような問いかけをするのか?自社の特徴をイメ
『動画プロット【1226日目】』の画像

3月は別れの季節。熊本県大阪事務所の山下さんが3年間の任期を終えて熊本に帰ることになったので、豊中駅近くのフードレストガレージさんにて有志による送別会をば。今までの担当者の方とは違ったスタイルで、熊本と関西を結ぶために奔走されていた山下さん。いろいろご苦労
『お疲れ様でした!【1225日目】』の画像

センバツ高校野球は早くも5日目。四国勢がバタバタと負けていく中、郷里の高松商業が延長サヨナラで甲子園20年ぶりの勝利!逆転に次ぐ逆転で面白い試合だったみたいですね。 厳しいトーナメントのブロックですが、昨秋の神宮大会優勝で香川県勢ひさびさのセンバツ優勝の期待
『一勝【1224日目】』の画像

今日は毎年恒例の大相撲大阪場所観戦。年々チケットが取り辛くなっていて今回は初の3階席でしたが、大阪府立体育館はそれほど大きくないので充分近くで見られます。関西出身力士が熱戦の末に勝った時には会場が揺れるほど盛り上がりました。小さな子どもから杖を付いたご老人
『恒例の【1223日目】』の画像

都道府県別「高齢化率ランキング」(平成25年)で堂々2位の高知県。その比率は31.1%にも上り、約3人に1人が65歳以上ということになります。そんな高知県から、平均年齢67.2歳のアイドルグループがデビューしたそうです。その名も「爺-POP」(笑) ご覧のとおり、じいちゃん
『爺-POP【1222日目】』の画像

↑このページのトップヘ