自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

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2016年02月

今日は工務店さんのホームページコンサルティング。 どんなホームページにするか?の前に、ホームページで何を伝えるか?を考えないと、デザインばかりに囚われた見てくればかりのホームページになってしまいます。そのためには自社の立ち位置をしっかり決めないとコトが進
『未来を決める【1180日目】』の画像

7年間使った旧イーモバイル(現Y!mobile)のポケットWi-Fi。 地方への出張でPCがネットにつながらないことがちょこちょこあったので、新しい機種&サービスに変更しました。へぇ~、今時のWi-Fiはテレビも見られるのか。スマホはandroidなので関係ないですけど、手持ちのiPa
『Wi-Fi 【1179日目】』の画像

このブログではお馴染みの「アドタイ」さんにまた面白い記事がありました。従業員の本気と行動を引き出すインナーコミュニケーション戦略「会社のビジョンに共感した従業員のアクションが企業の持続成長の鍵」という内容で、まったくもってその通りだと思います。例えば経営
『インナーコミュニケーション【1178日目】』の画像

旧正月ということで、講座の受講生さん(運気の鑑定士)から干支の置物をいただきました。毎年ありがとうございます!石鹸でできた申の置物です。いい香りがするので事務所に飾ってみました。石鹸の箱が台座と屏風になるので切り口がちょっと汚くなったのはご愛嬌・・・。今
『申 【1177日目】』の画像

前回の続きで、「御社の姿を魅力的に伝えるメッセージづくり」を紐解いていきます。【ワーク②】御社の特徴を10秒で伝えるメッセージづくり次に、前回作ったUSPを10秒で伝えられるよう簡潔にまとめます。ここはカンタンです。上欄はUSPの④を。下欄にはUSPの⑤を入れます。た
『応援されるメッセージ作り② 【1176日目】』の画像

■「御社の家づくりの特徴を10秒で教えてください」お客さんからこう聞かれた時、工務店の皆さんならどう答えますか?今まで多くの工務店さんにこの質問をしてきましたが、「自然素材の家づくりをしています」「地域密着でアフターフォローに力を入れています」「どんなご希
『応援されるメッセージ作り① 【1175日目】』の画像

Yahooニュースでも取り上げられていた青森県の旅行ツアー。そのツアーのキャッチコピーは、「短命県体験ツアー~青森県がお前をKILL(キル)」という刺激的なもの。ネガティブな言葉を並べたおかげか、ネット上で話題になっているようです。背景をざっくり説明すると、青森県
『逆転のキャッチコピー【1174日目】』の画像

今月の新建ハウジングプラスワンは「予算」の特集。これから家づくりを検討する中心層はいったいどんな傾向があるのか?いろんな角度からの統計データが掲載されていて大変興味深いです。これは全世帯の平均世帯年収ですが、20年で135万円減ったということは、単純化すると月
『予算の現実【1173日目】』の画像

今日は工務店さんの営業戦略コンサルデー。一日かけてチラシやイベントでの戦略、そしてコンセプトハウスの販売戦略などをみっちり9時間練ってきました。 お客さんの心情がどう変化するのか?実際のイベントの流れをロールプレイングしながら、改善&改善。 押し売りになら
『シミュレーション【1172日目】』の画像

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