自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年02月

知り合いにマリン事業を手がけている会社さんが数社いますが、意外なところにニーズがあるかもという記事が。  マリンレジャー「女性ファン獲得を」-日本マリン事業協会 | AdverTimes(アドタイ)日本マリン事業協会は3日、東京都内で記者会見を開き、マリンレジャーが近年
『女性&マリン事業 【1190日目】』の画像

今日は新規の工務店さんと電話で2時間ほど打ち合わせ。「THE工務店」といった感じの社長で喋り口調は辿々しいのですが、 家づくりに対するこだわり、社員教育におけるポリシー、今の住宅業界の問題点などを熱心にお話しいただき、こちらとしても楽しい時間でした。弊社に「ホ
『伝えたい欲求 【1189日目】』の画像

制作・企画作業が続いていてブログに変化がないので、今日は軽めのお気軽ネタで。脳みそを使う仕事なので糖分補給が欠かせないのですが私は甘いモノが苦手。甘さで鼻がムズムズしてしまうので、会社から歩いて30秒の距離にあるミスドにすらこの10年で1回しか行ったことがあり
『飽きないもの【1188日目】』の画像

毎月恒例、月イチ連載の原稿書き。今回は図表も頑張って作ってみました。テーマは私のセミナーでお馴染みの「物語を書く法則」。知っているだけではモノにできない奥の深い法則ですが、一度コツを掴むとホームページだけじゃなくイベント企画やチラシ作成、DM作成、情報誌
『恒例の 【1187日目】』の画像

制作中だったチラシとポスターの納品が完了。庭付き住宅をお手頃価格で提供するというコンセプトのモデルハウスがお目見えとなります。庭付き住宅に対する憧れはたくさんの方が持っていると思いますが、いざ家を建てようと思うと敷地の広さと予算の問題で庭を持てる人は限ら
『庭のある家 【1186日目】』の画像

好きな夏目漱石の影響なのか、明治から大正にかけての華やかながらもデカダンな雰囲気に心惹かれます。 建物でいうと、奈良公園内にある「仏教美術資料研究センター」の建物を見たときは、しばらくその前から動けないぐらい魅入ってしまいました。落ち着いた和を基調としな
『よく分からない例え【1185日目】』の画像

お世話になっている熊本県さんのイベント「くまモンファン感謝祭2016 in OSAKA」が梅田で開催されているので、仕事の合間にお邪魔してきました。くまモンをはじめとした全国のゆるキャラが集合するとあって、あいにくの雨模様にも関わらずこの人だかり。くまモン人気はまだま
『イベントなんだモン 【1184日目】』の画像

工務店さんのコンサルティング第10弾。家を建てるお客さんが100人いたとして、そのうち1人をターゲットにするとしたら自社の強みをどんな人に届けるのか?今日はそんなテーマでの話し合いでした。小さな工務店さんの強みは、ターゲットを絞り込んでも事業が成り立つという点
『回り道【1183日目】』の画像

今から10年前、夢と希望と不安を胸に独立した直後に読んで衝撃を受けた本です。経営のHowTo本かと思いきや、仕事に邁進する経営者の身に降りかかる情熱の代償(失敗・裏切り・家族の問題)を疑似体験できる小説仕立ての本で、貪るように読みきった覚えがあります。光が強くな
『おすすめのマーケティング本(その9)【1182日目】』の画像

クライアントさんのポスターデザイン案が上がってきました。一瞬で目を止めてもらえるかどうかが勝負なので住宅コンセプトごとのビジュアルをメインにしましたが、ちょっと大人しいですね・・・。もう少しキャッチコピーで冒険します。冒険といえばこちらの動画。東北芸術工
『冒険【1181日目】』の画像

↑このページのトップヘ