自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2016年02月

工務店さんの一日コンサルデー。この数ヶ月間取り組んできた新コンセプトモデルハウスの前哨戦となるイベントが開催され、2日間で約60組の来場。うち新規のお客さんが65%以上と、目標数を大きく上回る上々の滑り出しとなりました。その結果を踏まえ、本番に向けて現場&会議
『上々の滑り出し【1200日目】』の画像

かなり前にブログでご紹介した、アメリカのバンド「OK Go」(オーケー・ゴー)。毎回ユニークなミュージックビデオが話題になりますが、その最大の特徴は「とにかくクリエイティブ」なこと。「どうやって撮ったんだ??」と最後まで目が離せなくなってしまいます。先日発表さ
『やり抜く価値【1199日目】』の画像

晩ごはんは10年来の馴染みのとんかつ屋へ。ゴマすりダレの中にワインをちょこっと入れると味に深みが出ておいしいんです。脂があっさりしていてまったく胃もたれしないので、40歳を超えた今でも安心して食べられます。昔建築現場に出ていた頃は昼ごはんに2~3人前の定食を
『味覚【1198日目】』の画像

クライアントの若手社員さんたちが、自分たちの手でイベント企画&集客を行なうことにチャレンジしています。建築会社のイベントといえば住宅の見学会や勉強会が鉄板なのですが、「自分たちでやりたいから開催する」という能動的な理由よりも、「家が完成したから」「会社で
『マーケティングの本当の力【1197日目】』の画像

最近、「進化心理学」の勉強を始めました。進化心理学とは、心理学を人間の進化の過程から紐解いていく学問。例えば「お化けが怖い」という人間の感情。これは太古の昔から森の中で得体のしれない物音がした時に、「もしかすると強い動物に食べられるかもしれない」と恐怖心
『心の進化【1196日目】』の画像

週に一度は何かしらの買い物をしているamazon。その箱のデザインがドラえもん仕様になってました。↑ウラ面までドラえもん一色。公開される映画とのタイアップ広告のようです。箱そのものが広告スペースになるのはなかなか珍しいのではないでしょうか。どうやら「数量限定ラ
『amazonのドラえもん箱【1195日目】』の画像

HAGE。ハゲ。現代の価値観からするとマイナスイメージがつきまとう、いわゆる人生におけるハンディマッチの元となる要素ですが、キャズムを超えるとそれが瞬く間に長所に変身する。そんなハゲの魅力を世の中にもっと知らしめたい!というプロジェクトの発起集会に参加させて
『ハゲの集会 【1194日目】』の画像

完成したホームページの活用コンサルティングが今日からスタート。朝から埼玉県の工務店さんへお邪魔してきました。ブログの更新も一生懸命頑張っていただいているので、更に一段階パワーアップするためにUSPとの関連性をチェック。さらに資料請求ページやモデルハウスのペー
『ホームページ活用コンサルティング【1193日目】』の画像

私のセミナーで登場する「漫画から学ぶマーケティング」では、故藤子・F・不二雄先生の短編集を素材として取り上げることがあります。その理由は、人間の「本質的」な心理描写や、当たり前と思われている価値観を逆転させたらどうなるかを考えさせる作品が多いから。40年近く
『SF短編集 【1192日目】』の画像

今日は丸一日、イオンモール橿原での工務店さんのイベントのお手伝い。 一ヶ月間じっくり戦略を練りあげて迎えた初日。魂のこもった内容での実践になったかと思います。10:00から18:00まで人垣が絶えることがなかったため撮れた写真は終了後の一枚のみですが、スタッフ全
『イオンモールでのイベント【1191日目】』の画像

↑このページのトップヘ