チラシやwebサイトの制作アイデアに煮詰まった時、よく参考にするサイトがあります。【新聞広告データアーカイブ】何も考えずにパクったのでは糧になりませんが、それぞれの発想の源泉を辿って「あ~、こういう訴求方法があるのか~」「この着眼点はすごいな…」という視点で
2015年11月
根負け・・・【1108日目】
パソコンを立ち上げる度に出てくるこのポップアップ。現状のwindows7で十分満足だったのでアップグレードをする気はさらさら無かったんですが、あまりにしつこく出てくるのでつい根負けしてしまったのが運の尽き・・・。仕事でめちゃくちゃ使うソフトが使えなくなったり、セ
メガネの敵【1107日目】
風邪をひきやすい体質なので、電車移動の際はマスクがかかせない季節になりました。ただ、メガネとマスクの相性は最悪で、あっという間にレンズが曇って視界ゼロになります。完全に敵対関係ですね。いろいろなマスクを試しましたが、今のところ一番曇りにくいのがこれ。 そ
コンサル最終日【1106日目】
京都の工務店さんのコンサル最終日。半年間にわたって自社の強みと、それを表現する方法を一緒に考えてきました。初めての地域での見学会を成功させたり新たにクオリティーの高い情報誌を発行したりと着実にステップアップを重ね、いよいよ総仕上げのホームページ改造に着手
会社見学第二弾【1105日目】
今日は講座に参加された受講生さんの会社見学第二弾。箕面市で「ゆず」を使ったスキンケア商品の開発・販売や、セラピストの養成などを行っている「ゆらぎスタイル」の春木店長に、今までの取り組みの成果発表をしていただきました。完全無添加商品へのこだわりや地域貢献、
打ち合わせ【1104日目】
新型ホームページとそれに伴う研修の打ち合わせ。住宅VC本部が仕掛けるFB広告に伴うランディングページの制作をきっかけに、ホームページ本体の見直しを図っていく企画です。弊社の事業の根幹は、「販促ツールづくりを通じて、社内の伝えるチカラを鍛える」こと。立派な舞台
モデルハウスのUSP【1103日目】
今日は工務店さんの新モデルハウスの販売戦略会議の一日。全国でも新しいコンセプトの住宅をどうやって告知・販売していくかを、徹底的に議論しました。 こんな時にも役に立つのがUSP。それも会社のUSPではなくモデルハウスのUSPが重要な意味合いを持ってきます。新モデル
ほっこりと【1102日目】
今日はお休みをいただいて久しぶりに家でのんびり。数年ぶりに「翔ぶが如く」を読み返しています。 前半はとっつきにくいのですが、後半になると何も手につかなくなるほどはまってしまう恐るべき小説。 読んだことのない方はぜひ! 「人気ブログランキング」
帰阪【1101日目】
久しぶりに大阪に帰ってきました。午前中は、今回の企画の取りまとめをしていただいた県職員N松さんとF本さんと一緒に、西南戦争の激戦地「田原坂」 へ。司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読んで以来いつかはじっくり行ってみたいと思っていたので念願叶いました。侍の時代が終
熊本3日目【1100日目】
熊本3日連続研修の3日目は「名刺づくり研修」。 新しい価値観を産み出すために活動している異業種交流会団体「ハピコネ」の皆さん向けに、自社(自分)の魅力を考え抜き、その魅力を伝える名刺のラフ案を考える研修でした。 大学生から経営者に至るまでさまざまな方に