自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

2015年10月

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は今週唯一の作業デー。とある工務店さんからお願いされていた、「建築会社のポジションを変える」企画書を一気にまとめました。建築会社はもちろん「家を建てる」ための会社であるものの、大手ハウスメーカーを除いて「究極の地場
『CSRとポジショニング【1069日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は工務店さんの新モデルハウス戦略会議。 全国でもあまり類を見ない新しいコンセプトの住宅だけに、手探り状態での模索が続きます。ターゲットは誰にするのか?何をウリにするのか?営業戦略は?設計ルールは?告知戦略は?などな
『ゼロから創る【1068日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は某大手ボランタリーチェーンの本部の方が来社され、加盟店の情報発信能力のスキルアップのためのツール制作&研修の打ち合わせを行ないました。 どこの組織も、あくまで加盟店の自力を高めたい本部と、本部のサポートにすがりた
『VC本部【1067日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日はクチコミを意図的に起こすためのオススメの本のご紹介。クチコミというと「運」の要素が強いように思いますが、実は意図的に巻き起こすことも可能です。そのために必要な「考え方」と、具体的な「仕掛け・仕組み」をまとめた本を2
『クチコミのおすすめ本【1066日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は名刺作成に連載の原稿作成にチラシのラフ案作成と慌ただしい一日でしたが、なんとか目処がつきました。連載している「建築会社の受注までの設計図」の説明もいよいよ大詰め。かなり詳細な図を作りましたが、直接話せば分かりやす
『戦略【1065日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。ヨドバシカメラのガチャガチャコーナーに懐かしのチョロQがあったので思わず購入。シトロエンの2CVとロータス7(ケータハムかな?)。最近のは10円玉でウィリーできないのか・・・と残念に思ってたら、どうやら本家のタカラのチョロQで
『懐かしのチョロQ【1064日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。京都の工務店さんの【大阪deコンサル】も早くも5回目。 今日も情報誌にDMの出し方に見込み客フォローの仕方にイベント企画にと盛りだくさんの一日で、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。この工務店さんの凄いところはその行動の早
『前進【1063日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。「絞り込めば、それを求めている人に刺さる」。もはやマーケティングの定石ですが、まさにその戦略にはまってしまいました。今まで使っていたバリカンが寿命を迎えたため同じものをネットで買おうと思ってたんですが、表示された関連商
『絞りこみ【1062日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。今日は、大学でスペイン語を専攻して一人で現地旅行するほどスペイン好きな妻の誕生日祝い。お店はもちろんスペイン料理店。私 「スペインにまた行きたい?」妻 「もちろん!サグラダ・ファミリアをもう一度見たい!」私 「そっか。
『エスパーニャ【1061日目】』の画像

ブレークスルーアカデミーの大西です。突然ですが、マグロの養殖でお馴染みの近畿大学の広告がかなりお気に入りです。近鉄大阪難波駅のエスカレーターの上部にあるでっかい近大の広告が定期的に更新されるのですが、いつも圧倒的なビジュアルとメッセージ性で「次はどんなの
『お気に入りの近大広告【1060日目】』の画像

↑このページのトップヘ